PR

今さら聞けない!ナイターゴルフのメリット・デメリット【みんなの本音】

ナイターゴルフのメリット・デメリットを徹底解説!

ナイターゴルフのメリット・デメリットを膨大な口コミデータから分析し、わかりやすく解説します。

これからゴルフ初心者の方も、中・上級者の方にも分かりやすくメリット・デメリットを5つずつ挙げてみました。

最後にまとめも掲載しているので、最後までしっかり読んでくださいね。

こんにちは、『kiki golfer』編集長のロッシです。
ナイターゴルフのメリットとデメリットは気になりますよね。そこで今回は、初心者の方から中・上級者の方までナイターゴルフのメリットとデメリットをわかりやすく紹介します。

ナイターゴルフのメリット

ナイターゴルフには、多くのメリットがあります。

初心者から上級者まで、ナイターゴルフはさまざまなゴルファーにおすすめです。

ここでは、ナイターゴルフのメリットを5つご紹介します。

1) 仕事後もプレーできる

ナイターゴルフの最大のメリットは、仕事後でもゴルフを楽しむことができる点です。多くの人が昼間にお仕事をしているため、通常のゴルフは難しいことがあります。しかし、ナイターゴルフならば仕事が終わった後でも十分にプレーすることができます。

2) 夏でも涼しくプレーできる

夏の昼間はとても暑くなりますが、ナイターゴルフでは涼しい時間帯にプレーすることができます。午後や夕方、夜にスタートするため、暑さをあまり感じずに快適にゴルフを楽しめます。また、日焼けも防げるため、肌の健康面でも優れています。

3) ライトアップされた幻想的な雰囲気

ナイターゴルフでは、ライトアップされたゴルフ場でプレーすることができます。日中とは異なる幻想的な雰囲気が楽しめます。ライトアップされたコース上をショットすると、特別な体験を味わえることでしょう。

4) ゲームを存分に楽しめる

ナイターゴルフでは、ゆとりのある時間でゴルフを楽しむことができます。昼間に比べてプレッシャーが少なく、緊張せずにスイングすることができます。また、周りの景色も夜景やライトアップされた景色を満喫することができます。

5) 仲間との交流が深まる

ナイターゴルフは友人や仲間と一緒に楽しむこともできます。仕事終わりのリフレッシュタイムとして利用することも可能です。夜の時間帯はリラックスした雰囲気が広がり、ゴルフを通じてコミュニケーションを深める機会にもなります。

ナイターゴルフのデメリット

ナイターゴルフはメリットも多いですが、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。

以下では、ナイターゴルフのデメリットを5つご紹介します。

1) 集中力の低下

ナイトゴルフでは、夜間にプレーするため、明るさが十分でないため集中力が低下しやすいです。暗闇の中でボールを見つけることや距離感を掴むことが難しくなります。そのため、プレーに集中することが難しくなり、スコアに影響が出る可能性があります。

2) 温度の変化

夜は日中よりも気温が下がることが多く、ナイターゴルフでも同様です。特に春や秋の夜は寒さを感じやすくなりますので、風邪や体調不良のリスクが高まります。また、冬場にプレーする場合は防寒対策をしっかりと行う必要があります。

3) 照明の限定

ナイターゴルフは照明設備が使用されますが、全てのゴルフ場で充実した設備を用意しているわけではありません。照明の強さや配置によっては、ボールの軌道やグリーン周辺を見るのに支障が生じる可能性もあります。事前にゴルフ場の照明環境を確認することが重要です。

4) タイムリミット

ナイターゴルフは日没後にプレーが可能ですが、それでも時間に制約があることもデメリットの一つです。通常のゴルフよりもプレー時間が短くなり、十分なラウンドを楽しめない場合もあります。特に混雑している場合は、スムーズなプレーが難しくなることがあります。

5) 生活リズムへの影響

ナイターゴルフでは夜間にプレーするため、日常の生活リズムに変化を与える可能性があります。仕事終わりや家事の後にプレーするため、睡眠時間が減少したり食事や休息のタイミングが変わることも考えられます。生活環境への適応や体力管理に注意する必要があります。

ナイターゴルフメリット・デメリットまとめ

ナイターゴルフのメリット・デメリットについてまとめました。

ナイターゴルフのメリットは多岐にわたります。まずは夜の時間にゴルフを楽しむことができる点が挙げられます。昼間にお仕事をされている方でも、仕事が終わった後にプレーすることができるため、忙しい日中でもゴルフを楽しむことができます。また、夏でもナイターゴルフならば涼しくプレーすることができますし、紫外線を浴びる心配もありません。これにより、快適な環境でプレーすることができます。

一方で、ナイターゴルフにはデメリットも存在します。照明の設備がきちんと整っていないゴルフ場では、プレーが制限される可能性があります。

ナイターゴルフは、忙しい方や夏の暑さを避けたい方にとって魅力的な選択肢です。夜の時間帯にプレーすることで、ゴルフを楽しむ機会を増やすことができます。

ナイターゴルフを楽しむ際には、上記のメリット・デメリットを踏まえ、自身のスケジュールや環境に合わせて計画を立ててください。その上で、夜の時間帯にゴルフを楽しむ新たな魅力を発見してください。

あわせて読みたい



初心者にオススメの人気ゴルフレッスン【ゴルフスクール】

ゴルフって練習しても練習してもなかなか上手くならない、、そんなときは一人で悩まず、上手くなる近道は、人に教えてもらうことです。

ゴルフレッスンに関する記事一覧

いつまでたっても100切りできない30-50代男性必見

知ってましたか?たった60分でスコアアップができるライザップゴルフの「ゴルフ力診断」が本当にすごいと評判です。

ライザップゴルフトレーナーで沖学園ゴルフ部出身の山本加奈子です。
ライザップゴルフでは「アプローチがうまくいかない」「飛距離が出ない」など様々なお悩みを解決させていただきます。

「やっぱりゴルフって楽しいね!」という皆さまのお声が私の一番のモチベーションです。
ゴルフは一生涯のスポーツです。まずは「ゴルフ力診断」で、お一人で抱えていたお悩みを一緒に解決させてください!
私のような女性トレーナーも各店舗にいますよ。

\スコアが上がらない原因が明らかに/
ライザップゴルフの初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する

「ゴルフ力診断」に興味がある方は、このページの↑ボタンからWEB予約がおすすめです。

今なら初回限定の「ゴルフ力診断」を受けると、体験レッスンが1回無料でつくお得なキャンペーン中!



お得にゴルフ場を予約したい方におすすめ↓

人気記事

特集

 

 

 

 

  1. 兵庫県

    ゴルフ好きが選ぶ!兵庫県のフェアウェイが広いゴルフ場10選【OBが少ない】
  2. 神奈川県

    土日も安い!神奈川県で人気の格安ゴルフ場ランキング【完全ガイド】
  3. 千葉県

    千葉でオススメ「子供と回れるゴルフ場」人気4選【子連れOK】
  4. 千葉県

    ゴルフ好きに聞いた!関東でナイター設備があるゴルフ場6選(千葉県・神奈川県・東京…
  5. 千葉県

    千葉県で「女性に優しいゴルフ場」人気5選【ゴルフ女子おすすめ】
PAGE TOP