レッスン

ライザップゴルフに平均スコア100のアベレージゴルファーが通ったらどうなる?【連載コラム】

「ライザップゴルフってよく聞くけど、100切りを目指す初心者が通うレッスンでしょ?」

「ゴルフ歴は多少あるから、今さらレッスンなんて・・。しかも忙しいから無理無理。」

そんな風に考えている全国のアベレージゴルファーのみなさん、誤解ですよと。

ゴルフ歴がそれなりにある忙しいアベレージゴルファーだって、劇的なスコアアップが期待できると言われるライザップゴルフ。

それは本当なのか?キキゴルファー編集長が実際に2か月16回コースに通い、読者のみなさんへ本音をお届けしたいと思います。

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシと申します。
月1のラウンドが楽しみなアベレージゴルファーです。年に1回くらいは100切りできる日もありますが、ゴルフ場によってはダボペース。
このコラムでは、私がアベレージゴルファーの代表として実際にライザップゴルフに2か月通ったらどうなるのかを本音でお届けいたします。

キキゴルファー編集長のスペック

まず編集長がライザップゴルフに通う前のゴルフスペックをまとめてみました。

ライザップゴルフに通う前のキキゴルファー編集長のスペック
タイプ アベレージゴルファー
ゴルフ歴 8年目
平均スコア 100前後 (98~105を行ったり来たり)
ラウンド頻度 2か月に1回(ハイシーズンは月1回、冬は行かない主義)
得意番手 9番アイアン
苦手 ロングパット、アプローチ、ウッド
よくあるミス スライス、ダフリ

ホント、いつになったら毎回100切りができるようになるのか・・・。

100切りできた日からの数日は気分がいいものですが、逆に100切りできなかった日からの数日はけっこう落ち込むものですよね。

だからこそ、この平均スコア100前後のサイクルから一歩抜け出したい!と、満を持してライザップゴルフに通うことを決意しました!

ここから先、これ以上のスコアアップができるのか、身をもってレポしていきたいと思います。

初回カウンセリングを受けてきた!

実際にライザップゴルフに通っていくにあたり、初回カウンセリングを飯田橋店で受けてきました。

初回カウンセリングは、本コースを受ける前に必ず設けられるトレーナーさんとの対話の場

自分のクラブを持参して、現在のスキルと目標設定を明確にする作業を行っていきます。


(写真:カウンセリングシートに記入する編集長。真剣な面持ちです。)

最初に、私がライザップゴルフに通って達成したい目標設定をすることに。

目標はズバリ、『平均スコア90前半』と設定しました。

つまり、どのゴルフ場であってもスコア100以上は絶対に叩かないようにしたい!

アベレージゴルファーにとって誰もが望む安定した100切りができる”上手いゴルファー“になりたいという目標です。

目標設定

平均スコア90前半(=安定して100切りができる上手いゴルファー)


(動画:カウンセリングシート記入後、現在のスイングチェック。アプローチが不安定です。)

この日は、ライザップゴルフ内でレジェンドと言われる富井トレーナーに、初回カウンセリング(+ゴルフ力診断)を担当いただきました。

特に印象的だったのは、私が持参したクラブのセッティングについて解説してくれたことです。

というのも、どんなに腕を磨いてもクラブのセッティングが合っていなければスコアアップは見込めないとか。

いきなりクラブセッティングからアドバイスしてくれるゴルフレッスンは初めてだったので、本格的なレッスンの予感です・・!(期待)

ゴルフ力診断でスキルの洗い出し
ドライバー 飛距離200yard 方向性〇
クリーク 飛距離180yard 方向性✕ スライス
6番アイアン 飛距離150yard   方向性△ スライス
9番アイアン 飛距離120yard   方向性〇
アプローチ 距離感✕
パター 距離感△

私のゴルフ力診断をしてくれた富井トレーナーの所感は、「悪くない」でした。

(ちょっと待って、クリークもアプローチも全然ダメですよ・・?)

あえて悪いところから指摘することもできたはずですが、私が掲げた目標(=安定した100切り)が今届いていない原因がどこにあるのかという根本原因を一緒に探していきましょう。と言ってくれたのが嬉しかったです。

上達のヒントは、ラウンドの法則を知ること。らしいのですがそれは一体どういうことなのか、ここから2か月間のレッスンをぜひ一緒にお楽しみください!

本コース(2か月16回)受講がいよいよスタート!


(写真:左が編集長。右が富井トレーナー。スコアが伸びない原因を追究中)

せっかくライザップゴルフに通うので、2か月16回コースのレッスン内容を本音でレポしていきたいと思います。

その様子は、近日公開予定です。

cooming soon

ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

人気記事

特集

 

 

 

  1. 千葉県

    千葉県でオススメ「一人で回れるゴルフ場」人気6選【一人ラウンド】
  2. 山梨県

    土日でも安い!山梨県で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け5選】
  3. 沖縄県

    沖縄県で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【7選】
  4. 千葉県

    土日でも安い!千葉県で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け10選】
  5. 神奈川県

    神奈川で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【簡単で広いコース】
PAGE TOP