レッスン

ライザップゴルフに平均スコア100のアベレージゴルファーが通ったらどうなる?【初回カウンセリング】

「ライザップゴルフってよく聞くけど、100切りを目指す初心者が通うレッスンでしょ?」

「ゴルフ歴は多少あるから、今さらレッスンなんて・・。しかも忙しいから無理無理。」

そんな風に考えている全国のアベレージゴルファーのみなさん、誤解ですよと。

ゴルフ歴がそれなりにある忙しいアベレージゴルファーだって、劇的なスコアアップが期待できると言われるライザップゴルフ。

それは本当なのか?キキゴルファー編集長が実際に2か月16回コースに通い、読者のみなさんへ本音をお届けしたいと思います。

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシと申します。
月1のラウンドが楽しみなアベレージゴルファーです。年に1回くらいは100切りできる日もありますが、ゴルフ場によってはダボペース。
このコラムでは、私がアベレージゴルファーの代表として実際にライザップゴルフに2か月通ったらどうなるのかを本音でお届けいたします。

キキゴルファー編集長のスペック

まず編集長がライザップゴルフに通う前のゴルフスペックをまとめてみました。

ライザップゴルフに通う前のキキゴルファー編集長のスペック
タイプ アベレージゴルファー
ゴルフ歴 8年目
平均スコア 100 (かれこれ5年間ずっとこの調子
ラウンド頻度 2か月に1回(ハイシーズンは月1回、冬は行かない主義)
練習(打ちっぱなし)頻度 月1回程度(冬は練習しない主義)
得意番手 9番アイアン
苦手 ロングパット、アプローチ、ウッド
よくあるミス スライス、ダフリ
過去のレッスン歴 ゴルフを初めて最初の半年間

ホント、いつになったら毎回100切りができるようになるのか・・・。

たまに100切りできると数日は気分がいいものですが、100切りできなかったときはその後数日間は引きずるものです。

直近のラウンドスコアがこちら↓

本当に狙ったかのようにスコア100でした。。逆にあと1打がなぜ縮まらないのかと不思議に思えてきます。

でも編集長と同じようなアベレージゴルファーの方なら共感してくれるのではないでしょうか。

今回改めて、さまざまなゴルフ場の平均スコアを調べてみました。すると、多くのゴルフ場のアベレージスコアは100前後ということが分かりました。

やはり編集長と同じような悩みを持つ方も多くいらっしゃるということですね。

だからこそ、この平均スコア100のサイクルから一歩抜け出したい!と、今回満を持してライザップゴルフに通うことを決意しました!

ゴルフの練習をする時間がない忙しいアベレージゴルファーでも、ここから先これ以上のスコアアップができるのか、

アベレージゴルファーの代表として、身をもってレポしていきたいと思います。

【体験】初回カウンセリングに行ってきた!


https://www.rizap-golf.jp/golfschool/detail/16

実際にライザップゴルフに通っていくにあたり、初回カウンセリング(=ゴルフ力診断)を飯田橋店で受けてきました。

初回カウンセリングは、本コースを受ける前に必ず設けられるトレーナーさんとの対話の場

自分のクラブを持参して、現在のスキルと目標設定を明確にする作業を行っていきます。

【体験】初回カウンセリングの流れ①:カウンセリングシートの記入


(写真:カウンセリングシートに記入する編集長。真剣な面持ちです。)

最初に、カウンセリングシートでライザップゴルフに通って達成したい目標設定をすることに。

目標はズバリ、『平均スコア90台前半』と設定しました。

つまり、どのゴルフ場であってもスコア100以上は絶対に叩かないようにしたい!

アベレージゴルファーにとって誰もが望む安定した100切りができる”上手いゴルファー“になりたいという目標です。

目標設定

平均スコア90台前半(=安定して100切りができる上手いゴルファー)

初回カウンセリングの流れ②:トレーナーと1on1でしっかり対話

カウンセリングシートを記入できたら、トレーナーとの対話の時間です。

この日は、ライザップゴルフのトレーナーの中でもレジェンドと言われる富井トレーナーに、カウンセリングを担当いただきました。

まず印象的だったのは、しっかり話を聞いてくれた上で目標について真剣に考えてくれたことです。

ライザップゴルフのトレーナーは、コミュニケーション能力が高いというリサーチはどの店舗も共通でした。

→ここの詳しい話は、別記事でも解説していますの要チェック。


(写真:持参した編集長のクラブたち)

そして、持参したクラブのセッティングについて解説※してくれたことも個人的には良かった点です。

※実施するタイミングはトレーナーによって異なるようです。

というのも、どんなに腕を磨いてもクラブのセッティングが合っていなければスコアアップは見込めないのだとか。

いきなりクラブセッティングからアドバイスしてくれるゴルフレッスンは初めてだったので、本格的なレッスンの予感です・・!(期待)

【体験】初回カウンセリングの流れ③:ゴルフ力診断でスキルの洗い出し


(動画:カウンセリングシート記入後、現在のスイングチェック。アプローチが不安定です。)

ではさっそく打っていきましょう。ということでゴルフ力診断がスタート!

まずは自分のスキルを可視化するため、持参したクラブでドライバーからパターまで一通り(約3球ずつ)打っていきます。

ドライバー 飛距離200yard スコアレベル95
クリーク 飛距離180yard スコアレベル100
6番アイアン 飛距離150yard  スコアレベル95
9番アイアン 飛距離100yard  スコアレベル95
アプローチ 距離感✕  スコアレベル100
パター 距離感△  スコアレベル100

あらすごい!見事に現在のゴルフスキルがデータで可視化されました。

↑表の青線が現状のスコアレベル。どの番手もスコアレベル100程度ということが分かりますね。

平均スコア100という宣言(笑?)通り、データでもきちんとスコアレベルが現れています。

キキゴルファー編集長さん、お疲れ様でした。トレーナーの富井です。
目標は平均スコア90前半ということで、ショットも見させてもらいましたが”全然悪くない”じゃないですか!
たぶんラウンドのどこかで何かしでかしちゃってるんでしょうね。そうなってしまう根本原因を探していきましょう。
大丈夫、絶対に目標達成しますよ。

なんと頼もしい発言。そしてゴルフ力診断をしてくれた富井トレーナーの所感は、意外にも「悪くない」でした。

(いやいやちょっと待ってくださいよ、クリークもアプローチもミスしてますよ・・?)

まず悪いところを直すではなく、良いところを伸ばすことがスコアアップへの近道なんだとか。(詳しくは今後の記事をお楽しみに)

ゴルフ初心者ではない私に対し、良いところは褒めてくれたり、今のスキルレベルに合ったアドバイスも的確で”上達する自信がつきました”。

安定した100切りができない原因がどこにあるのか、根本から原因を一緒に探していきましょう。というスタンスが嬉しかったですね。

【体験】初回カウンセリングの流れ④:レッスンプランの提案

ゴルフ力診断を終えて改めて目標が明確になったところで、最後に今後のレッスンプランを提案いただきます。

まず通常コースは上記表の通り。今回提案されたプランは、一番安い16回コース(税込382,800)でした。

もちろん希望があれば自ら24回コースや32回コースを選ぶこともできます。

▶▶気になる費用は、【ライザップゴルフ】公式サイトでもチェック

ここでは、無理な勧誘や一番高いコースをオススメされることは一切ありませんでした。

日々の忙しさも考慮してくれて、通えるペースも相談して決められます。

私の場合、かなり変則的な忙しさなので16回を週2ペースで通うのは正直厳しそうでした。
ただそれも含めて相談してみたところ、週2ペースではなく、週1で2セクション(=2時間)という組み方を提案してもらいました。
それでも結果をコミットしてくれるというから本当ですか?と何度も聞いちゃいました。

忙しいサラリーマンゴルファーでも週1回、2時間なら時間つくれそうですよね。

料金も月々1万円の分割払いもできるので、家族に相談しなくてもお小遣いの範囲ではじめられる方も多いようです。

【30日間】全額返金保証について

安心してレッスンをはじめられるよう、ライザップゴルフは初回レッスンから30日以内であれば全額返金(※)してもらえる保証制度があるんです。

もし数回レッスンを受けてみて、自分に合わないな・やっぱり忙しくて無理!など満足出来なかったら全額返金してくれるというから心が広い。

だから無理に勧誘することもないんですね。そして結果にコミットするという自信のほどが伺えるので、通ってしまえば上達したも同然です。

※ライザップゴルフで購入した物品の料金や、ゴルフ力診断などで支払った料金は保証対象外。

【体験】初回カウンセリングを終えて

初回カウンセリングでゴルフ力診断を受けた結果、私の上達のヒントはラウンドの法則を知ること

ということで、さっそく気になるワードがでてきました。

ラウンドの法則を知るとは一体どういうことなのか、ここから2か月16回コースの様子をぜひお楽しみください!

初回レッスン記事を見る

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

本コース(2か月16回)受講がついにスタート!


(写真:左が編集長。右が富井トレーナー。スコアが伸びない原因を追究中)

せっかくライザップゴルフに通うので、2か月16回コースのレッスン内容を本音でレポしていきたいと思います。

長年平均スコア100の壁を崩せるのか、目標は常に90台前半は達成するのか。

下記にてレポ記事を更新中です!

ライザップゴルフレッスン記事一覧

kiki golferサイト限定!特別特典のご案内!

このサイトを読んでいただいてる方限定でライザップゴルフ公認の特別特典を読者全員にプレゼント※します。

※注)指定する手順通りに応募しないと適用されませんので下記ご確認ください。

その特典とはなんと!

入会時に使える50,000円のライザップゴルフ金券がもらえるというものです!


(写真:kiki golferサイト限定で受けられる5万円の金券)

この特典は、当サイト(kiki golfer)がライザップゴルフから公認された特別なご案内です。

kiki golferサイトを見に来ていただいた読者のみなさんのための、編集長とライザップからのプレゼント特典です!

※金券は入会時にライザップゴルフ店舗から受け取れます。
※金券を使うと通常よりも50,000円安く入会できるのでとてもお得です。

特別特典を受ける方法

5万円割引となる特別特典を受ける方法はとっても簡単です。

このサイトから下記指定する手順と記載内容で「ゴルフ力診断」を予約するだけ!

【1】まず、下記ボタンからライザップゴルフの「ゴルフ力診断」申込ページを開いてください。

\このボタンをクリック/
「ゴルフ力診断」を予約する
※ライザップゴルフ公式ページへ移動します。

【2】次に、そのページの「ゴルフ力診断を予約する」ボタンから予約フォームへ進み、申込フォーム一番下の【お問い合わせ】の欄に、

「紹介特典利用あり。佐藤 司(さとう つかさ)

と入力して予約完了してください。

※佐藤 司というのは当サイト管理人の名前のことです。

以上、手順はこれだけ。簡単ですよね。

あとは実際に「ゴルフ力診断」を受けてそこで入会したいなと思ったら、

入会の際に、『 kiki golfer(キキゴルファー)の特典を使います~!』

とカウンセリング担当者さんに口頭で伝えていただければOKです!

あとは入会時に店舗に行けば「5万円の金券」を受け取ることができます。

※この手順を忘れないように、本ページをブックマークしておきましょう!

特別特典を受ける際の注意点

必ず上記手順通りに「WEB予約」してください。電話予約は不可です。

上記手順通りに予約しないと、この特別特典は適用されません。

また、当特典(5万円の金券)は予告なく終了または変更する場合がありますので、お早めに活用ください。

→とってもお得なkiki golfer限定の特別特典なので、「ゴルフ力診断」を予約するときはぜひ入力してくださいね!

\このボタンをクリック/
「ゴルフ力診断」を予約する
※ライザップゴルフ公式ページへ移動します。

ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ライザップゴルフレッスン6-7日目「月の呼吸、動き続けるの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン記事、最終回直前スペシャル!というこ…

  2. レッスン

    ライザップゴルフレッスン5日目「音の呼吸、パターの型」篇

    ライザップゴルフのレッスンはここからいよいよ第二章(最終章)に突入。…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン2日目を迎えました。先週のレッスン初…

  4. レッスン

    ライザップゴルフレッスン4日目「日の呼吸、連結の型」篇

    ライザップゴルフのレッスン4日目を迎えました。レッスンを受ける…

  5. レッスン

    ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン3日目を迎えました。この日は何やら元…

  6. レッスン

    ライザップゴルフレッスン初日「水の呼吸、30ヤードの型」篇

    ついにライザップゴルフのレッスン初日を迎えました。先日の初回カ…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 大阪府

    土日でも安い!大阪府にあるオススメの格安ゴルフ場7選(高槻・茨木・和泉・四條畷・…
  2. 福岡県

    土日でも安い!福岡県で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け10選】
  3. 千葉県

    千葉県でオススメ「一人で回れるゴルフ場」人気6選【一人ラウンド】
  4. 埼玉県

    埼玉県で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【簡単で広いコース】
  5. 千葉県

    千葉県の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
PAGE TOP