レッスン

ライザップゴルフレッスン初日「水の呼吸、30ヤードの型」篇

ついにライザップゴルフのレッスン初日を迎えました。

先日の初回カウンセリングで、2ヵ月16回コースを申込してから約1週間。

長年、平均スコア100のゴルファーがライザップゴルフのレッスンに2か月通ったらどうなるか?の幕開けです。

▶▶初回カウンセリングの記事をまだ読んでいない方はこちらをチェック

この記事では、ライザップゴルフのレッスン初日の内容をアベレージゴルファーのkiki golfer編集長が本音でお届けいたします。

(ちなみにレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。)

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。
先日の初回カウンセリングの時に、目標は常に90台前半!と意気込んだものの何の自信もないままレッスン初日を迎えました。
すべてのアベレージゴルファー(読者)のために、ライザップゴルフのレッスン内容を本音で体当たりレポしていきたいと思います。

ライザップゴルフレッスンsec.1&2

編集長がレッスンに通う店舗は、ライザップゴルフ新宿南口店

初回カウンセリングを受けた場所は飯田橋店でしたが、レッスンへの通いやすさを考慮し、家から電車で一本で通える新宿南口店を選びました。

キキゴルファー編集長さん、こんにちは。トレーナーの富井です。
今日からレッスンよろしくお願いします!
実は、初回カウンセリングのときにゴルフ力診断でスイングを見させてもらいましたが、その日からずっと、どうしたら編集長が目標達成できるようになるか連日考えていましたよ。

颯爽と登場したのは今日から編集長(私)の専属トレーナーとしてついてくれる富井トレーナーです。

いきなり冗談を飛ばされて面をくらってしまいました。(笑)

なんてったって、何十人もの方を教えているという富井トレーナーが自分一人のために時間を費やすなんてありえないですからね。

そんな軽く冗談めいた挨拶からさっそく2時間のレッスンがスタート。

スタートするや否や、富井トレーナーからプランニングシートと謎のメモ書きが出てきました。


(写真:富井トレーナーが取り出してきた謎のメモ書き)

これは私のやり方なんですが、、
まず編集長の掲げた目標を真ん中に置いて、その目標達成に向けて必要な手段を今の編集長のゴルフ力から逆算して考えてきました。
2ヵ月16回という限られたレッスン回数なので、この短期間で確実に結果を出すためのメモ書きです。写真はとらないでくださいね。笑

すみません、写真とらせていただきました。(その後、富井トレーナーの許可をいただき撮影)

なんと、マニュアル通りのレッスンプログラムが出てくると思いきや、とんでもありません。

この数日の間に、完全オーダーメイドのレッスンプランを考えてきてくださったのです。

早くも冒頭の挨拶が冗談でないことが分かり、「この人、本気だ!」とビビりました。(笑)

富井トレーナーのプロフィール

せっかくなので、ここでkiki golfer読者のみなさんに向けて富井トレーナーのプロフィールをご紹介します。

これからマンツーマンでレッスンをしてくれるトレーナーのスペックを知っておくこともゴルフレッスン上達への第一歩ではないでしょうか。

ゴルフ力診断で己のゴルフ力を知った次は、味方のゴルフ力を知るってやつですね。


(写真:ライザップゴルフでレジェンドと言われる富井トレーナー)

ライザップゴルフ歴 5年(ライザップゴルフ創立メンバーの一人
ゴルフ歴 29年
平均スコア 75~76
ベストスコア 66
ホームコース 木更津東カントリー、きみさらずゴルフリンクス、ブリック&ウッドクラブ、富士市原ゴルフクラブ、ザ・カントリークラブジャパン。など
モットー ゲスト(お客様)の可能性をみつけてあげること。その人のポテンシャルを全部引き出すこと。

なんと、富井トレーナーはライザップゴルフの立ち上げメンバーの一人というレジェンドでした!

ちなみに、先日の取材でライザップゴルフのトレーナーはコミュニケーション能力が高い優秀な方がほとんどという情報を得ていたので、レジェンドでなくても誰がトレーナーについても心配はありませんでした。

▶▶先日のライザップゴルフ取材記事をまだ読んでいない方はこちらをチェック

初日のレッスン内容

まずはシュミレーションマシンを使い、コースモードで9ホール回りましょう。

ということで、わりと実践的な練習からレッスンがスタート。

ゴルフ力診断では悪くないという評価だったので、私の場合はラウンドしながら課題をみつけるということのようです。

そこで浮き彫りになった課題は、30ヤードのアプローチ

この30ヤードのアプローチはゴルフを始めてからずっと苦手だったのですが、なぜ苦手なのか、なぜミスするのか、いまいちその原因が分からず放置状態だったところをいきなり突かれました。

そして富井トレーナーはそのミスする原因を一瞬で解明してくれました。

う~ん、全体的に悪くないんですが今のままだとアプローチの時、たまにトップがでてしまいますよね。
そういうスイングをしています。ちょっとアウトサイドインくらいのイメージで振ってみてください。
それでもう絶対トップしませんから。

たしかに30ヤード前後のアプローチでトップしてグリーンオーバーなんてことがよくありました。

言われるがまま修正してみたところ、自然とトップしない打ち方ができました。

これが噂に聞く富井マジックということなのか・・。(富井マジックについての詳しい話はまた今度)

その後も会話を中心にレッスンが進み、レッスンの終わり頃に「編集長の今の良い状態は残したまま、足していく作業をしていきますね。」と今後の方針を話してくれました。

ある程度ゴルフ経験のある編集長のスイングなら、0ベースにぶっ壊すのではなく、足していく作業の方が良いという点に少々感激。

ゴルファーとひとくくりに言っても、色んなタイプの人がいると思いますが、個々に最適化した教え方をしてくれるのがライザップゴルフの魅力なんだなと改めて感じました。

今日のおさらい:30ヤードの型


(動画:30ヤードの型を教えてもらった編集長)

ライザップゴルフレッスン初日は、まず一番の課題として見つかった30ヤードの型を教えてもらいました。

ゴルフの基本は小さいスイングということで、きちんと基礎から学ぶことができて良かったです。(=水の呼吸)

そしてレッスン終了の帰りの電車内で、さっそく富井トレーナーからLINEがきました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE)

マンツーマンレッスンを基本とするゴルフスクールは他にもたくさんありますが、

レッスン時以外でもこうやってトレーナーとLINEで1to1のコミュニケーションがとれるというのはやっぱりライザップゴルフおそるべしですね。

レッスン中だとなかなか面と向かって相談しづらいことも、LINEなら気軽に相談できるから便利で嬉しいものです。

次回のレッスンではどんなことを教えてくれるのか、次のレッスン記事もお楽しみに!

次のレッスン記事を見る

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン2日目を迎えました。先週のレッスン初…

  2. レッスン

    ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン3日目を迎えました。この日は何やら元…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 北海道

    北海道の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
  2. 埼玉県

    【完全ガイド】埼玉県の安い「河川敷」ゴルフ場15選【初心者におすすめ】
  3. 埼玉県

    東京オリンピックが開催されるゴルフ場はココだ!【2021年五輪・埼玉】
  4. 東京都

    東京都内の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
  5. 千葉県

    関東でナイター設備があるオススメのゴルフ場6選(千葉県・神奈川県・東京)
PAGE TOP