レッスン

ライザップゴルフレッスン5日目「音の呼吸、パターの型」篇

PR

どんな連載?

アベレージゴルファーのkiki golfer編集長が“スコア90台前半”を目指してライザップゴルフに通った体験記。
果たして、多忙な会社員でも2ヵ月でスコアアップは目指せるのか?!

ライザップゴルフ体験記の一覧

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。

こんにちは。トレーナーの富井です。5日目のレッスンも張り切っていきましょう!


ライザップゴルフのレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。あくまで一例としてご覧ください。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.9&10のレッスン詳細

ライザップゴルフのレッスンはここからいよいよ第二章(最終章)に突入。

2ヶ月のレッスンも早いものでもうラストスパートです。

読者のみなさん、
お待たせしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません

レッスン5日目は、スコアアップに確実に直結するパター練習です。

題して「音の呼吸、パターの型」ということで、劇的なスコア改善のヒントをお伝えできると思います。

そういえば、
パターってどうしたら上手くなるんだろう
先日のラウンドでもパターが苦戦してスコアを落としたんだよなぁ。
そろそろパター買い替えようかな・・(ってこれ毎回思うやつ!)
モノに頼ってはダメだ。教えて!富井トレーナ~。

LINEをすると、休日にもかかわらず返信をくれました。

この後もLINEで色々教えてもらったわけですが、

やはりレッスン日にきちんと教えてもらおうということで今日はパターの型、よろしくお願いします!

編集長、こんにちは。
さて、パターで1番大切なことは?と聞かれたら
1に距離感、2に方向性、とみなさんきちんと答えられると思います。
その次は、少しマニアックですが初速のゆっくりした球を打つことです。

ほぉ~・・!へぇ~・・(!?)
え、どういうことですか?(笑)とっても興味があります!

そんな私のために、今日は富井トレーナーが秘伝の“飛ばないパター”を持参してくれました。

\ ジャジャンッ!!! /

こ、これは、PINGのシグマ2ではないですか。

渋野日向子選手を優勝に導いた人気のパター(参考記事)ですね!

そうです、このパターで初速がゆっくりになる球を打ってみてください。
ポイントは、お腹(体幹)で打つ、です。
どうです?
これなら速いグリーンに対応できると思います。

おお!本当に飛ばないパターなんてものがあるんですね(驚)


パターは1メートルの練習がとても大事だそう

ゆっくりひいて、トンッ・・。

おーなるほど、転がりすぎない。これなら速いグリーンでも怖がらずにしっかり打てそうです。

この富井トレーナーのパターレッスンは、ライザップゴルフ公式YouTubeでも公開されています。(ライザップの秘技を無料で公開するなんて・・太っ腹・・・!)

【参考】富井トレーナーのパターレッスン動画

意外と軽視されがちなパター練習。

それでもそこに時間を割いて教えてもらえたことで、今日だけでスコア5は縮まるほどの貴重なレッスンでした。

後日、ついにシグマ2を購入しました!
とても使い心地がよく、ベストスコアも更新。
おすすめなのでパター選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

これが飛ばないパターだ!

PINGパター史上、最も柔らかな打感。そして心地良い打音。ショートパットはよりソフトに、ロングパットは音で距離を合わせられる。これが、ゴルファーたちが待ち望んでいた新次元のコントロール性能と快感打感。

引用:https://clubping.jp/product/

楽天市場で見る

自主練のこと

ここで、自主練についてお話させてください。
私は平日は会社員なので、自主練時間を確保するのに苦労しました
そんな方の参考になればと思います。

ライザップゴルフに入会すると購入を勧められるのが、7works Kit(セブンワークスキット)。

全7点で79,800円、自宅で効率的に練習ができるライザップゴルフ公式の練習キットです。

なかなかの金額ですが、せっかく入会したので私は購入しました。


自宅に届いた7works Kit

どれも自宅の狭いスペースでも練習できるアイテムなので、打ちっぱなしに行く時間がない会社員には便利です。

特に、これは良かった!と絶賛できるのは、7works Kitの「パターマット」。

2ヤード刻みで最大16ヤードまでパターの距離感をつかむ練習ができる、画期的な練習キットです。


16ヤードまで打ち分けできるパターマットはオススメ

注目は、マットの長さ。

市販で売られている他メーカーのパターマットはせいぜい3ヤード程度ですが、これは最大16ヤード

ロングパットが苦手な人には特におすすめです。

私は、パターマットを廊下に置いて、「通るたびに3球練習」というマイルールに。
わざわざ時間を割かなくても、トイレの度に練習するはめになりました。笑
忙しくて練習時間がない!という方でも手軽にできるので、ぜひやってみてください。

ちなみに、購入を強く勧められることはなかったです。
「あった方がいいけど、なくても大丈夫ですよ」というレベルの案内でしたので、必要ないと思う方は断ってOKです。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.9&10のおさらい

今日のおさらい:パターの型

今日はスコアアップに直結するパター練習でした。

パターは打つではなく、押すイメージ」というアドバイスがとても分かりやすかったです。

今日のおさらい:動画


(動画:パターの型を教わる編集長)

今日のおさらい:トレーナーからのLINE

そして今日もレッスン終了後に、富井トレーナーからLINEが届きました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

さらに、パターの打ち方だけではなく、おすすめギアまで教えてもらって大満足。

帰り道にゴルフショップに立ち寄ったのは言うまでもなく。ゴルフ好きの私にとっては、至福の時間でした。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.9&10の体験談

レッスンの度に感じたのが、ライザップゴルフのトレーナーさんはマニアックなんですよね。笑
先生→生徒、の関係というより、ゴルフ仲間!という感覚でマニアックなゴルフトークを飽きることなく続けられます。
“レッスン内容が的確”ということ以上に、単純に楽しいのでモチベーションも続きやすい。これもライザップゴルフの特長ですね。
ゴルフ好きには天国のような環境ですよ。
ちなみに、レッスン中に聞いた話、富井トレーナーはなんと自宅に何十本もパターを持っているのだとか。
しかもすべて自腹で購入して、レッスンで教えるためにあらゆるパターを研究しているそうです。
富井トレーナーは一体どこに向かってるんですか。もう、師匠と呼ばせてください。笑

ライザップゴルフ体験記の一覧

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ビフォーアフター!ライザップゴルフ100切り体験談2ヵ月【効果は嘘?!】

    「ライザップゴルフって実際に効果あるの?」「嘘なんじゃない…

  2. レッスン

    チキンゴルフ西麻布店の料金と口コミ評判を徹底調査【都内】

    チキンゴルフ西麻布店の口コミ評判は実際どうなの?人気急…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    どんな連載?アベレージゴルファーのkiki golfe…

  4. レッスン

    【完全ガイド】チキンゴルフの料金を公開!基本料金から総費用まで詳しく解説!

    楽しく学べるゴルフスクールといえば、チキンゴルフ。です…

  5. レッスン

    ライザップゴルフレッスン4日目「日の呼吸、連結の型」篇

    どんな連載?アベレージゴルファーのkiki golfe…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 神奈川県

    ゴルフ好きが選ぶ!神奈川で「宿泊施設のあるゴルフ場」5選【完全ガイド】
  2. 千葉県

    【初心者でも簡単】千葉県でベストスコアが出やすいゴルフ場7選【やさしくて広いコー…
  3. 大阪府

    【完全ガイド】大阪の名門ゴルフ場10選!おすすめ高級コースをランキング
  4. 埼玉県

    埼玉県でオススメ「子供と回れるゴルフ場」人気4選【子連れOK】
  5. 京都府

    土日でも安い!京都で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け10選】
PAGE TOP