レッスン

ライザップゴルフレッスン5日目「音の呼吸、パターの型」篇

ライザップゴルフのレッスンはここからいよいよ第二章(最終章)に突入。

2か月のレッスンも早いものでもうラストスパートです。

この日は「音の呼吸、パターの型」ということで、劇的なスコア改善のヒントをお伝えできると思います。

読者のみなさん、お待たせしました。いや、お待たせしすぎたかもしれません

この記事では、ライザップゴルフのレッスン5日目の内容をアベレージゴルファーのkiki golfer編集長が本音でお届けいたします。

(ちなみにレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。)

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。
前回のレッスンでは「連結の型」を教わり、今はまだ全集中しないとミス連発の日々。
すべてのアベレージゴルファー(読者)のために、ライザップゴルフのレッスン内容を本音で体当たりレポしていきたいと思います。

ライザップゴルフレッスン5日目(sec.9&10)


(写真:ラウンドではショートパットを外しがちな編集長)

そういえば、パターってどうしたら上手くなるんだろう。

先日のラウンドでもパターが苦戦してスコアを落としたんだよなぁ。そろそろパター買い替えようかな・・(ってこれ毎回思うやつ!)

モノに頼ってはダメだ。教えて!富井トレーナ~。


(画像:休日でもLINE返信してくれた優しい富井トレーナー)

なんと、「飛ばないパターを使うこと!」という答えが返ってきました。

めずらしく?モノに頼るべし的なシンプルなアドバイスで驚きました。

その、飛ばないパターって何ですかー?

ということで、その後もLINEで色々教えてもらったわけですが、

やはりレッスン日にきちんと教えてもらおうということで今日はパターの型、よろしくお願いします!


(写真:自宅に届いた7works Kit)

(とその前に)突然ですが、みなさんは「7works Kit(セブンワークスキット)」をご存知でしょうか。

「7works Kit」とは、自宅で効率的に練習ができるライザップゴルフ公式の練習キット(全7点セット)のことです。

ここでは詳しい一つひとつのキットの説明は割愛しますが、一番のおすすめはパターマット

2ヤード刻みで最大16ヤードまで距離感をつかむ練習ができる、画期的なキットです。


(写真:16ヤードまで打ち分けできるパターマットはオススメ)

市販で売られている他メーカーのパターマットはせいぜい3ヤード程度なので、ロングパットが苦手な人には特におすすめ。

気になる方は、ライザップゴルフの店舗で購入できるのでぜひチェックしてみてください!

(あとがき:実はこのパターマットを使った自宅練習が、のちに大きな効果を発揮することに・・。)

5日目のレッスン内容

レッスン5日目は、スコアアップに確実に直結するパター練習です。

編集長、こんにちは。
LINEでもお話した通り、パターで1番大切なのはと聞かれたら
①距離感 ②方向性 とみなさんきちんと答えられると思います。
そこから少しマニアックな話をすると『初速のゆっくりした球』を打てるようになることです。

ほぉ~・・!へぇ~・・(!?)

え、どういうことですか?(笑)

とっても興味があります!

そんな編集長のために、今日は富井トレーナーがパターを持参してくれました。

「(富井トレーナー)これが飛ばないパターです。」

ということで見せてもらったのがこちらです↓


(写真:富井トレーナーが持参してくれた飛ばないパター)

こ、これは、PINGのシグマ2ではないですか。

渋野日向子選手を優勝に導いた人気のパターですね!

そうです、このパターで初速がゆっくりになる球を打ってみてください。
ポイントは、お腹(体幹)で打つです。
どうです?
これなら速いグリーンに対応できると思います。

おお!本当に飛ばないパターなんてものがあるんですね(驚)

ゆっくりひいて、トンッ・・。

おーなるほど、転がりすぎない。これなら速いグリーンでも怖がらずにしっかり打てそうです。

(シグマ2、欲しいぞ・・!トンッていう音もいいじゃないか)

いかんいかん、本質は『初速のゆっくりした球』を打てるようになること。もとい、打てるようになりたいんじゃっ。


(写真:パターは1メートルの練習がとても大事だという富井トレーナー)

パターの打ち方だけではなく、おすすめギアまで教えてもらって大満足な編集長。

帰り道にゴルフショップに立ち寄ったのは言うまでもなく。(まだ買ってないですけどね)

おそらくですが、この手の話ができるのは、ライザップゴルフのトレーナーの中でもフィッティングを担当してる富井トレーナーだからこそ。

富井トレーナーとの一期一会に感謝しつつ、クラブを買い替えるときは、絶対に富井トレーナーに相談しようと心に決めた編集長でした。

今日のおさらい:パターの型


(動画:パターの型を教わる編集長)

ライザップゴルフレッスン5日目はここまで。

今日はスコアアップに直結するパター練習でした。

パターは打つではなく、押すイメージ」というアドバイスがとても分かりやすかったです。

意外と軽視されがちなパター練習。それでもそこに時間を割いて教えてもらえたことで、今日だけでスコア5は縮まるほどの貴重なレッスンでした。

そして今日もレッスン終了後に、富井トレーナーからLINEが届きました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

今日もレッスン後のLINEありがとうございます。

レッスン中に聞いた話、富井トレーナーはなんと自宅に何十本もパターを持っているのだとか。

しかもすべて自腹で購入して、レッスンで教えるためにあらゆるパターを研究しているそうです。

富井トレーナーは一体どこに向かってるんですか。もう、師匠と呼ばせてください。(笑)

次回のレッスン記事は、最終回直前スペシャル!(執筆時間)15分拡大版です。

次のレッスン記事を見る

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

【おまけ】富井トレーナーのパターレッスン動画

その他:ライザップゴルフ関連記事

ライザップゴルフレッスン記事一覧

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ライザップゴルフレッスン最終日「霞の呼吸、理想の型」篇

    ライザップゴルフのレッスン記事、最終回スペシャル!ついに2か月…

  2. レッスン

    ライザップゴルフレッスン初日「水の呼吸、30ヤードの型」篇

    ついにライザップゴルフのレッスン初日を迎えました。先日の初回カ…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン4日目「日の呼吸、連結の型」篇

    ライザップゴルフのレッスン4日目を迎えました。レッスンを受ける…

  4. レッスン

    ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン3日目を迎えました。この日は何やら元…

  5. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン2日目を迎えました。先週のレッスン初…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 千葉県

    千葉県で人気のカート乗り入れ可能ゴルフ場5選【楽々プレー】
  2. 沖縄県

    沖縄県で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【7選】
  3. 千葉県

    千葉県で人気の「宿泊できるゴルフ場」5選【宿泊パック付】
  4. 茨城県

    茨城県の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
  5. 三重県

    セグウェイで回れるゴルフ場はココ!全国にある人気コースを特集【動画】
PAGE TOP