レッスン

ライザップゴルフレッスン6-7日目「月の呼吸、動き続けるの型」篇

PR

どんな連載?

アベレージゴルファーのkiki golfer編集長が“スコア90台前半”を目指してライザップゴルフに通った体験記。
果たして、多忙な会社員でも2ヵ月でスコアアップは目指せるのか?!

ライザップゴルフ体験記の一覧

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。

こんにちは。トレーナーの富井です。本日のレッスンも張り切っていきましょう!


ライザップゴルフのレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。あくまで一例としてご覧ください。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.11~14のレッスン詳細


(動画:これまで教えてもらったことをコースで試す編集長)

ちょうどライザップゴルフに通い慣れてきたこの頃、

その挫折は突然やってきました。

それは、ライザップゴルフに通い始めてちょうど1か月半で会社のコンペに参加したときのこと。

「もう90台前半余裕っす。」

なんて意気込んで颯爽とコンペに参加したら、超絶痛い目にあったのです・・。

この結果に、もう大大ショック。。!!!

前回のスコアが悪かったときの言い訳、“まだレッスンに通って間もないから・・!!”も通用しません。

ただそんなときでも、富井トレーナーからは優しいコメントが。

編集長、コンペお疲れ様でした。
コンペはいろいろ気を使って大変ですよね。社会人だとそんなゴルフもありますよ。
もうひと月くらい練習して球数を増やせばショットは必ず変わりますから大丈夫です。
何かひとつでもプラスになればと思ってましたが、パターが良くて安心しました

また富井トレーナーの言葉に救われました。ありがとうございます・・(泣)

忘れてました。ライザップゴルフの最大の魅力は、マンツーマンで付いてくれる専属トレーナーの親身さだということを。

そして、悪いスコアで頭がいっぱいでしたが、確かにパターは良かったんです。

これは前回のレッスン「パターの型」の教訓と、パターマットを使った自主練の成果。

問題はパター以外にあり。

教えてもらったことはできたりできなかったりでしたが、もう後戻りはしません。気を取り直して前進するのみ!(気合回復)

6-7日目のレッスン内容

今日のレッスンは、これまでに教わった各番手で必要な型を、ラウンドに見立てて一通りやってみる、という作業。

そして、各番手で共通してポイントとなる「動き続ける」ということを習いました。

富井トレーナー曰く、それぞれの型がしっかり出来てきた後に教えようと思っていたとのこと。

えー、そうなんですか!ちょっと、もったいぶらないでくさだいよ~笑

もったいぶってないです笑
単純なのですが、動き続けるというのは難しいです。ですが、これができるようになれば安定します。
打ち方は、テークバックしたところから動き続ける!インパクトで止まらない!です。

なるほど、私の上達スピードにあわせて教えてくれていたんですね。

簡単そうですが、まずはやってみます!

ダフッた・・、トップしちゃった・・(あれれ?)

ストップです。
今ミスしてるのは、インパクトで止まってしまったからです。
インパクトで止まらず動き続ければ、例えミスしても大事故にはなりません
怖がらず、もっと動き続けてみてください。

(あ、まだ動きが足りないのか・・!)

ゴルフ雑誌でもミスしないためのイロハが色々書かれてる記事を読んだことがあるけど、

富井トレーナーが教えてくれることは、いつもシンプルなのに奥深いんだよなぁ。

おっとまた自分の中の 相田みつを現象 が。

よし全集中してもう一回!

テークバックして、ぐるーんっと(動き続ける)

お、できた!何か球筋がいつもより安定してるぞ。


(写真:動き続けるためのコツを教わる編集長)

富井トレーナー「そうです、完璧です!それでもう二度と曲がらないです。

二度とは言いすぎでしょ~。とニヤニヤしていたら心の声を読まれたのか

「本当ですよ。」と真っ直ぐな目を向けてくる富井トレーナー。

疑っているのは富井トレーナーではなく、自分の腕なんですけどね・・(汗)


(写真:動き続ける練習を繰り返す編集長)

ビュンッ。おおー、動き続けることに慣れてくると、何度やっても真っ直ぐにしかいかない!

富井トレーナー「だから最初から大丈夫って言ってるじゃないですか~。笑」

ははは、確かにいつも大丈夫って言ってくれてましたね。

こんな出来の悪い私ですが、あともうちょっとだけお付き合い願います。

自信を取り戻した今日のレッスン。あと少し、富井トレーナーのためにも必ず目標達成してみせます!

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.11~14のおさらい

今日のおさらい:動き続けるの型

意外と難しい「動き続けるの型」。重要なポイントなので、2週にわたって教えてもらいました。

少し難しいレッスンは、覚える順番としてあえて後半に設計してくれていたとのこと。

これまで教えてもらっていた型(点)が、一つの線につながったレッスンでした。

目先のスコアに一喜一憂して、(視野が)こーなっちゃってましたが、

もっと(視野を)こーしないといけないなと。

和田まんじゅうにも言われた気がしました。

今日のおさらい:動画


(動画:動き続けるの型を習得する編集長)

今日のおさらい:トレーナーからのLINE


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

落ち込んでいたことまでフォローいただき、ありがとうございます。

次回のレッスン記事は、ついに最終回スペシャル!(執筆時間)30分拡大版です。果たして目標達成はできたのか・・!?

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.11~14の体験談

レッスンが佳境にはいったことで、LINE内容もググっと深い内容に。
私の体験から言うと、ここで頂いたメッセージは自分のゴルフ人生において財産になります。
ライザップゴルフ卒業後も、教わったことを身体が完璧に覚えるまでは練習あるのみ。
練習で躓いたときにトレーナーからのLINEを見返すと、大体の問題は解決します
自分のためだけのアドバイスなので、ゴルフ動画や雑誌を読み漁るより、よっぽど的確で速効性がある。
ライザップゴルフは費用だけ見れば高いですが、長いゴルフ人生における“自分専用の教科書”が手に入ると考えたら、コスパは良いと思えました。

ライザップゴルフ体験記の一覧

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ池袋店のリアルな口コミ評判や料金をチェック【東京都内】

    ライザップゴルフ池袋店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  2. レッスン

    チキンゴルフ名古屋栄店の料金と口コミ評判を徹底調査【愛知県】

    チキンゴルフ名古屋栄店の口コミ評判は実際どうなの?人気…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    どんな連載?アベレージゴルファーのkiki golfe…

  4. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ川崎店のリアルな口コミ評判や料金をチェック

    ライザップゴルフ川崎店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  5. レッスン

    チキンゴルフ横浜店の料金と口コミ評判を徹底調査【神奈川県】

    チキンゴルフ横浜店の口コミ評判は実際どうなの?人気急上…

  6. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ飯田橋店のリアルな口コミ評判や料金をチェック【神楽坂下】

    ライザップゴルフ飯田橋店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレ…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 大阪府

    【完全ガイド】大阪の名門ゴルフ場10選!おすすめ高級コースをランキング
  2. 北海道

    土日でも安い!札幌近郊でおすすめの格安ゴルフ場7選【北海道】
  3. 静岡県

    ゴルフ好きが選ぶ!静岡県のフェアウェイが広いゴルフ場7選【OBが少ない】
  4. 関東

    東京から近い!関東の安い「河川敷」ゴルフ場7選【初心者におすすめ】
  5. 山梨県

    【完全ガイド】山梨県の名門ゴルフ場10選!おすすめ高級コースをランキング【難易度…
PAGE TOP