レッスン

ライザップゴルフレッスン6-7日目「月の呼吸、動き続けるの型」篇

ライザップゴルフのレッスン記事、最終回直前スペシャル!

ということで、レッスンも大詰めを迎える6-7日目は「動き続けるの型 part1~2」を一挙に公開。

これまで各番手で必要な型を教わり、残りのレッスンはそれらの型を一つの線にする作業です。

そんな最中、編集長にある挫折が・・!

この記事では、ライザップゴルフのレッスン6-7日目の内容をアベレージゴルファーのkiki golfer編集長が本音でお届けいたします。

(ちなみにレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。)

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。
いよいよ目標のスコア90台前半達成に向けて意気込み十分!
すべてのアベレージゴルファー(読者)のために、ライザップゴルフのレッスン内容を本音で体当たりレポしていきたいと思います。

ライザップゴルフレッスン6-7日目(sec.11-14)


(動画:これまで教えてもらったことをコースで試す編集長)

ちょうどライザップゴルフに通い慣れてきたこの頃、

その挫折は突然やってきました

それは、ライザップゴルフに通い始めてちょうど1か月半で会社のコンペに参加したときのこと。

もう90台前半余裕っす。

なんて思い込んで颯爽とコンペに参加したら、超絶痛い目にあったのです・・。

スコアは、、107

しかも、コンペ順位は最下位というおまけ付き。


(画像:コンペで最下位になったスコア。in 三島ゴルフ倶楽部)

この結果に、もう大大ショック。。!!!

(あれ、全然上手くなってじゃん・・泣)

前回のスコアが悪かったときの言い訳(=まだレッスンに通って間もないから)も通用しません。

▶▶前回のスコアが悪かったときの話はこちらをチェック

ただそんなときでも、富井トレーナーからは優しいコメントが↓

編集長、コンペお疲れ様でした。
コンペはいろいろ気を使って大変ですよね。そんなゴルフも社会人だとありますよ。
ショットはもうひと月くらい練習して球数を増やせば必ず変わりますから大丈夫です。
何かひとつでもプラスになればと思ってましたが、パターが良くて安心しました。

また富井トレーナーの言葉に救われました。ありがとうございます・・(泣)

忘れてました、ライザップゴルフの最大の魅力は、マンツーマンで付いてくれる専属トレーナーの親身さ(コミュニケーション力)だということを。

そして、悪いスコアで頭がいっぱいでしたが、確かにパターは良かったんです。

これは前回のレッスン「パターの型」の教訓と、パターマットを使った自主練の成果。

▶▶前回のレッスン『音の呼吸、パターの型』の記事はこちらをチェック

問題はパター以外にあり。教えてもらったことはできたり、できなかったり。でしたが、

もう後戻りはしません。気を取り直して前進するのみ!(気合回復)

6-7日目のレッスン内容

レッスン6-7日目は、全ての番手で共通する『動き続ける』という内容です。

富井トレーナー曰く「それぞれの型がしっかり出来てきた後に教えようと思っていた」とのこと。

えー、そうなんですか!ちょっと、もったいぶらないでくさだいよ~笑

もったいぶってないです笑
単純なのですが、動き続けるというのは難しいです。ですが、これができるようになれば安定します。
打ち方は、テークバックしたところから動き続ける!インパクトで止まらない!です。

なるほど、私の上達スピードにあわせて教えてくれていたんですね。

簡単そうですが、まずはやってみます!

ダフッた・・、トップしちゃった・・(あれれ?)

ストップです。今ミスしてるのは、インパクトで止まってしまったからです。
インパクトで止まらず、動き続ければ例えミスしても大事故にはなりません。
怖がらず、もっと動き続けてみてください。

(あ、まだ動きが足りないのか・・!)

ゴルフ雑誌でもミスしないためのイロハが色々書かれてる記事を読んだことがあるけど、

富井トレーナーが教えてくれることは、いつもシンプルなのに奥深いんだよなぁ

おっとまた自分の中の 相田みつを現象 が。よし全集中してもう一回!

テークバックして、ぐるーんっと(動き続ける)

お、できた!何か球筋がいつもより安定してるぞ。


(写真:動き続けるためのコツを教わる編集長)

富井トレーナー「そうです、完璧です!それでもう二度と曲がらないです。」

二度とは言いすぎでしょ~。とニヤニヤしていたら心の声を読まれたのか

「本当ですよ。」と真っ直ぐな目を向けてくる富井トレーナー。

疑っているのは富井トレーナーではなく、自分の腕なんですけどね・・(汗)


(写真:動き続ける練習を繰り返す編集長)

ビュンッ。おおー、何度やっても真っ直ぐにしかいかない!

富井トレーナー「だから最初から大丈夫って言ってるじゃないですか~。笑」

ははは、確かにいつも大丈夫って言ってくれてましたね。

こんな出来の悪い私ですが、あともうちょっとだけお付き合い願います。

自信を取り戻した今日のレッスン。あと少し、富井トレーナーのためにも必ず目標達成してみせます!

今日のおさらい:動き続けるの型


(動画:動き続けるの型を習得する編集長)

ライザップゴルフレッスン6-7日目では「動き続けるの型 part1~2」を2週にわたって教えてもらいました。

少し難しいレッスン(=月の呼吸)は、覚える順番としてあえて後半に設計してくれていたとのこと。

これまで教えてもらっていた型(点)が、一つの線につながったレッスンでした

目先のスコアに一喜一憂して、(視野が)こーなっちゃってましたが、もっと(視野を)こーしないといけないなと。

和田まんじゅうにも言われた気がしました。

そして恒例となったレッスン終了後の富井トレーナーからLINEがこちら↓


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

落ち込んでいたことまでフォローいただき、ありがとうございます。

こういったLINEは自分のゴルフ人生において財産になりますね。

ライザップゴルフのレッスン費用は高いと感じている方も、長いゴルフ人生において一生分の財産が手に入ると考えたら、コスパが良いと思えるはずです。

次回のレッスン記事は、ついに最終回スペシャル!(執筆時間)30分拡大版です。果たして目標達成はできたのか・・!?

次のレッスン記事を見る

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ライザップゴルフレッスン4日目「日の呼吸、連結の型」篇

    ライザップゴルフのレッスン4日目を迎えました。レッスンを受ける…

  2. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン2日目を迎えました。先週のレッスン初…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン初日「水の呼吸、30ヤードの型」篇

    ついにライザップゴルフのレッスン初日を迎えました。先日の初回カ…

  4. レッスン

    ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン3日目を迎えました。この日は何やら元…

  5. レッスン

    ライザップゴルフレッスン5日目「音の呼吸、パターの型」篇

    ライザップゴルフのレッスンはここからいよいよ第二章(最終章)に突入。…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 千葉県

    千葉県でオススメ「一人で回れるゴルフ場」人気6選【一人ラウンド】
  2. 福岡県

    土日でも安い!福岡県で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け10選】
  3. 神奈川県

    神奈川で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【簡単で広いコース】
  4. 関東

    東京から近い!関東の安い「河川敷」ゴルフ場7選【初心者におすすめ】
  5. 京都府

    土日でも安い!京都で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け5選】
PAGE TOP