レッスン

ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

PR

どんな連載?

アベレージゴルファーのkiki golfer編集長が“スコア90台前半”を目指してライザップゴルフに通った体験記。
果たして、多忙な会社員でも2ヵ月でスコアアップは目指せるのか?!

ライザップゴルフ体験記の一覧

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。

こんにちは。トレーナーの富井です。2日目のレッスンも張り切っていきましょう!


ライザップゴルフのレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。あくまで一例としてご覧ください。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.3&4のレッスン詳細

富井トレーナーのレッスンは、毎回ドライバーの一振りからスタートします。

このドライバーの一振りというのは、ラウンドに出たときの早朝一発目のティーショットをイメージしてくださいというもの。

編集長、今日もドライバーから行きましょう。
ただし一発だけです。“準備運動”や“素振りの具合”も、できるだけコースに行ったときと同じ程度でお願いします。
本番のラウンドでも朝一のティーショットは体がかたくて緊張もしますよね。
その状況でもナイスショットを出すためには、慣れることが重要です。

なるほど~。ライザップゴルフは完全個室の屋内ブースですが、そう言われると一気に緊張感がでてきました。

そして今日のティーショットの結果は、、

なかなかの結果!

実際のラウンドで結果を出すためには、ラウンドと出来るだけ同じ状況を想定して練習することが大事なんだとか。

こういった実践的な練習は、月1のアベレージゴルファーにとっては最も効果的だと思いました。

いい感じです!
レッスン2日目は、前回の30ヤードの型の延長線上にある「60ヤードの型の練習」です。

アベレージゴルファーといっても、あまりなめてもらっちゃ~困りますよ。

なんてことは言えませんが、30ヤードの型よりもスイング幅を少し大きくしただけなので簡単!だと思ってました・・。


(写真:60ヤードのショットを打ってみる編集長。テイッ)

編集長、振りが少し大きくなると手首を使っちゃってますね~。
手首の動きはよくないです。
できるだけ手首の動きをおさえてフォローを大きくとる!くらいのイメージがいいと思います。
ポイントは“ダフる”です。

ちょっと、ポイントはダフるって大丈夫ですか・・。

ダフるのはよくないという固定概念がありましたが、富井トレーナーが言うには私の持ってるウェッジなら“ダフるイメージで打つ”のがちょうどいいのだそう。

そして、私のスイングの癖(手首の動き)を踏まえたアドバイスが「ダフる」ということのようで、分かりやすくアドバイスをしてくれました。

おそらくこれは、すべてのアベレージゴルファーに当てはまるアドバイスではないかもしれません。

ですが、私が持ってるクラブの特性とスイングの癖にとっては、バッチリハマるアドバイスだったのです!

何度も打っては微調整、を繰り返して本日のレッスンは終了。

次のレッスンはいよいよもっと大きなスイング型ということで、ドライバー練習かな?(ワクワク)

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.3&4のおさらい

今日のおさらい:60ヤードの型

前回レッスンの延長線上にある、60ヤードの型を教えてもらいました。

【30ヤードの型】【60ヤードの型】、この2つがスイングの核になりショートゲーム攻略のカギになるとのこと。

今日のおさらい:動画

今日のおさらい:トレーナーからのLINE

そして今日もレッスン終了後に、富井トレーナーからLINEが届きました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

練習時に撮影してくれた画像や動画もあわせてLINEで送ってくれるのですが、あとから見て良いイメージが残る動画だけを送ってくれます。

成功イメージを頭に定着させる、それが上達に向けて重要なことなんだとか。

LINEで送る内容にまで気を配ってもらえるなんて、VIP気分です。

ちょっと余談ですが、私が感じたライザップゴルフの魅力をもう一つご紹介。


(写真:練習ブース内で毎回用意されるワンセット)

ライザップゴルフのレッスンに行くと、毎回お水とおしぼり、そして練習ウェア一式を用意してくれます。

これもなんだかVIP感覚が味わえて毎回気分がいいものです。こういうさり気ない気遣いが嬉しいですね。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.3&4の体験談

今回教わった「ダフる」こと。おそらくこれはすべてのアベレージゴルファーに当てはまるアドバイスではないかもしれません。
しかし、私が持ってるクラブの特性とスイングの癖にとっては、バッチリハマるアドバイスだったのです。
単純なマニュアル指導ではない、ひとりひとりに合った解決術・克服方法を教えてくれる
これこそが、マンツーマンで専属トレーナーがついて教えてくれるライザップゴルフの真のすごさだと感じました。

ライザップゴルフ体験記の一覧

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    チキンゴルフ刈谷店の口コミ評判と料金を徹底調査【愛知県】

    チキンゴルフ刈谷店の口コミ評判は実際どうなの?人気急上…

  2. レッスン

    チキンゴルフ西麻布店の料金と口コミ評判を徹底調査【都内】

    チキンゴルフ西麻布店の口コミ評判は実際どうなの?人気急…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

    どんな連載?アベレージゴルファーのkiki golfe…

  4. レッスン

    チキンゴルフ横浜店の料金と口コミ評判を徹底調査【神奈川県】

    チキンゴルフ横浜店の口コミ評判は実際どうなの?人気急上…

  5. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ広島店のリアルな口コミ評判や料金をチェック

    ライザップゴルフ広島店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  6. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ名古屋栄店のリアルな口コミ評判や料金をチェック【名古屋駅前店】

    ライザップゴルフ名古屋のお店って実際どうなの?上級者が通うゴル…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 千葉県

    千葉県で「上級者におすすめ」の難しいゴルフ場5選【難易度が高いコース】
  2. 京都府

    土日でも安い!京都で人気の格安ゴルフ場をチェック【初心者向け10選】
  3. 山梨県

    土日も安い!山梨県で人気の格安ゴルフ場ランキング【完全ガイド】
  4. 千葉県

    千葉でオススメ「子供と回れるゴルフ場」人気4選【子連れOK】
  5. 千葉県

    おしゃれで映える!千葉県でコスパが良いと評判のゴルフ場7選
PAGE TOP