レッスン

ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

ライザップゴルフのレッスン3日目を迎えました。

この日は何やら元気のない編集長。

実は、前日のラウンドで久々の大叩きをしてしまったからです。

言い訳をすると、アップなし&急な豪雨の中でのラウンド&難しいコースという悪条件がそろってしまったから。

ただそういう状況でも100切りできるゴルファーになりたい!と改めて目標を再認識できた日ならいいじゃないですかね。

この記事では、ライザップゴルフのレッスン3日目の内容をアベレージゴルファーのkiki golfer編集長が本音でお届けいたします。

(ちなみにレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。)

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。
これまで30ヤードの型、60ヤードの型を覚え、今日がライザップ3日目のレッスンとなりました。
すべてのアベレージゴルファー(読者)のために、ライザップゴルフのレッスン内容を本音で体当たりレポしていきたいと思います。

ライザップゴルフレッスン3日目(sec.5&6)


(写真:3日目のレッスンを前にラウンドで大叩きした編集長)

富井トレーナー、コースに行って大叩きしてしまいましたよ~(汗)

編集長、ラウンドお疲れさまでした。
全然問題ないです!!
2回目のレッスン時にドライバーとアイアンのスイングバランスが整いきらなかったので心配していたのですが、後半は49が出ていたので安心しました。
仮にもうハーフいってたら100は切っていると思いますよ。予想より良かったです。

(うう、やさしい・・!泣)

失敗を恐れずチャレンジするラウンドと位置づけて行ったものの、、それでもスコア109なんて久々の悪スコアで凹みました。。


(画像:浦和ゴルフで大叩きした編集長のスコア。INスタート)

浦和ゴルフ倶楽部は、埼玉県にある都心から近い河川敷ゴルフ場。

河川敷としては珍しい隠れ家的な林間コースで、グリーンが小さくて難しいゴルフ場です。

▶▶「浦和ゴルフ倶楽部」の詳細を知りたい方はこの記事をチェック

コースが難しかったな~。雨降ってたからな~。

なんて言い訳だけはシングルクラス。これもアベレージゴルファーあるあるでしょうか。

それでも収穫はありました。1日目、2日目のレッスンで教えてもらったことをコースでたくさん試せたことです。

実はラウンドに行く前に、富井トレーナーにこう言われていました。

コースで実験してみないとわからないことだらけなので..たくさん試してきてください!そして、大叩きしたら私のせいにしてください

はい、富井トレーナーのせいです。嘘です。

ということで、今日のレッスンもよろしくお願いします!笑

3日目のレッスン内容

レッスン3日目は、ドライバーを使った大きな動きの練習です。

「スコアを出すために一番簡単なのは、とにかく大きく飛ばすことですよ」と富井トレーナー。

それができれば苦労しないんですよ。

自慢じゃないですが、ゴルフをはじめてから今までドライバーの飛距離は200ヤードを超えたことがありません(ドーン!)

(動画:レッスンに通う前の編集長のドライバーショット。およそ190ヤード)

ドライバーは真っ直ぐ飛んでくれれば飛距離はいらない主義です。(でも本音は飛距離がほしいに決まってる。)

ドライバーだけちょっとスイング改造しちゃっていいですか?
編集長のポテンシャルなら絶対230~240ヤードは飛ぶはずです。
まずは目一杯、大きく振ってみてください。
ポイントは、トップで背中をターゲットに向ける(まで捻る)です。

富井トレーナー、さすがに私が230~240ヤードも飛ぶわけないじゃないですか。

これまで色んなドライバーを試打してきましたが、変わらず200ヤード手前でしたよ。


(動画:ドライバーショットの打ち方を教えてもらう編集長)

今日はいつにも増して富井トレーナーのレッスンが熱心な気がするぞ・・。

(あとがき:もしかしたら、元気のない私を気遣ってくれてたのか・・)

休憩を挟んでも熱いレッスンは続きます。そして、最初は違和感のある大きな動きのスイングでしたが

そのまま騙されたつもりで10~20球くらいボールを打っていると、

なんと、、230ヤードの飛距離が出ました!!

やったー!という嬉しさと同時に、これまで飛距離がでないのをクラブのせいにしていた自分が恥ずかしくなりました。

そういうえば富井トレーナーのモットーは、
ゲスト(お客様)の可能性をみつけてあげること。その人のポテンシャルを全部引き出すこと。
と言ってたのを思い出しました。すげー、やっぱこの人すげー!

▶▶富井トレーナーのプロフィールは、ライザップゴルフレッスン初日記事で紹介してます。

これが噂に聞く富井マジックってやつですね。

早くも魔法にかかった編集長でした。

今日のおさらい:大きな動きの型


(動画:大きな動きを意識して素振りをする編集長)

ライザップゴルフレッスン3日目はここまで。

今日は待望のドライバーショットの練習でした。

大きな動きといっても凝り固まった体を動かすにはまだまだ時間がかかりそうです。

動画を見ても体のかたさが出てますね。

風を切るような大きなスイング」を早く身に着けたいと思いました。

そして今日もレッスン終了後に、富井トレーナーからLINEが届きました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

そしてLINEにはさらに「大きな動き」のポイントがこう書かれていました。

LINE

①トップで背中をターゲットにむける(まで捻る)
②トップポジションの手とクラブ(立てる!)
③左半身の使い方(左膝を伸ばす!)
以上3点を意識してブーンと振り切っていきます。

そうだった、そうだった。あぶねー忘れるところだった。(汗)

こうやってレッスン時に教えてくれたことを、その日のうちにLINEで送ってくれるのは本当にありがたい。

そして今日のポイントだけじゃなく、体のかたさをほぐすための自宅でできるストレッチまで教えてくれたことにも感謝

ライザップゴルフに入会し、ゴルフに関わる手厚いサポートをひしひしと感じる今日この頃。

この違和感ありありのスイングから早く脱出してビッグドライブができるよう、ストレッチ頑張ります!

次のレッスン記事を見る

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ライザップゴルフレッスン記事一覧

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    ライザップゴルフレッスン2日目「花の呼吸、60ヤードの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン2日目を迎えました。先週のレッスン初…

  2. レッスン

    ライザップゴルフレッスン6-7日目「月の呼吸、動き続けるの型」篇

    ライザップゴルフのレッスン記事、最終回直前スペシャル!というこ…

  3. レッスン

    ライザップゴルフレッスン最終日「霞の呼吸、理想の型」篇

    ライザップゴルフのレッスン記事、最終回スペシャル!ついに2か月…

  4. レッスン

    ライザップゴルフレッスン5日目「音の呼吸、パターの型」篇

    ライザップゴルフのレッスンはここからいよいよ第二章(最終章)に突入。…

  5. レッスン

    ライザップゴルフレッスン初日「水の呼吸、30ヤードの型」篇

    ついにライザップゴルフのレッスン初日を迎えました。先日の初回カ…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 茨城県

    茨城県の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
  2. 静岡県

    景色が綺麗!伊豆で人気の宿泊できるゴルフ場4選【静岡県】
  3. 千葉県

    千葉県で「女性に優しいゴルフ場」人気5選【ゴルフ女子おすすめ】
  4. 千葉県

    千葉県で人気の「宿泊できるゴルフ場」5選【宿泊パック付】
  5. 神奈川県

    神奈川で「初心者におすすめ」の人気ゴルフ場ランキング【簡単で広いコース】
PAGE TOP