レッスン

ライザップゴルフレッスン3日目「風の呼吸、大きな動きの型」篇

PR

どんな連載?

アベレージゴルファーのkiki golfer編集長が“スコア90台前半”を目指してライザップゴルフに通った体験記。
果たして、多忙な会社員でも2ヵ月でスコアアップは目指せるのか?!

ライザップゴルフ体験記の一覧

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ歴は8年、安定した100切りができないことが悩みのアベレージゴルファーです。

こんにちは。トレーナーの富井です。3日目のレッスンも張り切っていきましょう!


ライザップゴルフのレッスン内容はカスタマイズされているため、お一人ずつ異なります。あくまで一例としてご覧ください。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.5&6のレッスン詳細

今日はレッスンの前に懺悔の時間です。。
実は、前日のラウンドで久々の大叩きをしてしまいました。
言い訳をすると、アップなし&急な豪雨の中でのラウンド&難しいコースという悪条件がそろってしまったから。
コースが難しかったな~。雨降ってたからな~。

大叩きのスコア。。 ↓

浦和ゴルフ倶楽部INスタート。河川敷としては珍しい隠れ家的な林間コースで、グリーンが小さくて難しい。(言い訳

編集長、ラウンドお疲れさまでした。
全然問題ないです!!
前回レッスン時に、ドライバーとアイアンのスイングバランスが整いきらなかったので心配していたのですが、後半は49が出ていたので安心しました。
仮にもうハーフいってたら100は切っていると思いますよ。予想より良かったです。

(うう、やさしい・・!泣)

失敗を恐れずチャレンジするラウンドと位置づけて行ったものの、、それでもスコア109なんて久々の悪スコアで凹みました。。

それでも収穫はありました。sec.1~4のレッスンで教えてもらった30ヤード・60ヤードの型を実際のラウンドで試せたことです。

実はラウンドに行く前に、富井トレーナーにこう言われていました。

コースで実験してみないとわからないことだらけなので..教えたことをたくさん試してきてください!そして、大叩きしたら私のせいにしてください

はい、富井トレーナーのせいです。嘘です。

ただ、100切りできるゴルファーになりたい!と改めて目標を再認識できた日ならいいじゃないですかね。

ということで、今日のレッスンもよろしくお願いします!笑

レッスン3日目は、ドライバーを使った大きな動きの練習です。
スコアを出すために一番簡単なのは、とにかく大きく飛ばすことですよ!

それができれば苦労しないんです。泣

自慢じゃないですが、ゴルフをはじめてから今までドライバーの飛距離は200ヤードを超えたことがありません!

(動画:レッスンに通う前の編集長のドライバーショット。およそ190ヤード)

ドライバーは真っ直ぐ飛んでくれれば飛距離はいらない主義です。(でも本音は飛距離がほしいに決まってる。)

ドライバーだけちょっとスイング改造しちゃっていいですか?
編集長のポテンシャルなら絶対230~240ヤードは飛ぶはずです。
まずは目一杯、大きく振ってみてください。
ポイントは、トップで背中をターゲットに向ける(まで捻る)です。

富井トレーナー、さすがに私が230~240ヤードも飛ぶわけないじゃないですか。

これまで色んなドライバーを試打してきましたが、変わらず200ヤード手前でしたよ。


(動画:ドライバーショットの打ち方を教えてもらう編集長)

トップで背中をターゲットにむけるまで・・捻る!そう・・トップポジションの手とクラブは立てる!左膝を伸ばして!

ブーンと大きく振って!

今日はいつにも増して富井トレーナーのレッスンが熱心な気がするぞ・・。

休憩を挟んでも熱いレッスンは続きます。

最初は違和感のある大きな動きのスイングでしたが、そのまま騙されたつもりで10~20球くらいボールを打っていると、、、

なんと、230ヤードの飛距離が出ました!!

やったー!という嬉しさと同時に、これまで飛距離がでないのをクラブのせいにしていた自分が恥ずかしくなりました。

そういえば富井トレーナーのモットーは

ゲスト(お客様)の可能性をみつけてあげること。その人のポテンシャルを全部引き出すこと。

だったことを思い出しました。すげー、やっぱこの人すげー!
(▶▶富井トレーナーのプロフィールは、ライザップゴルフレッスン初日記事で紹介してます。)

これが噂に聞く、“富井マジック”ってやつですね。

早くも魔法にかかったところで、今日のライザップゴルフレッスンはここまで。

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.5&6のおさらい

今日のおさらい:大きな動きの型

今日は待望のドライバーショットの練習でした。

大きな動きといっても凝り固まった体を動かすにはまだまだ時間がかかりそうです。

動画を見ても体のかたさが出てますね。

風を切るような大きなスイングを早く身に着けたいと思いました。

今日のおさらい:動画


(動画:大きな動きを意識して素振りをする編集長)

今日のおさらい:トレーナーからのLINE

そして今日もレッスン終了後に、富井トレーナーからLINEが届きました!


(写真:富井トレーナーからきたLINE一部抜粋)

そしてLINEにはさらに「大きな動き」のポイントがこう書かれていました。

LINE

①トップで背中をターゲットにむける(まで捻る)
②トップポジションの手とクラブ(立てる!)
③左半身の使い方(左膝を伸ばす!)
以上3点を意識してブーンと振り切っていきます。

そうだった、そうだった。あぶねー忘れるところだった。(汗)

こうやってレッスン時に教えてくれたことを、その日のうちにLINEで送ってくれるのは本当にありがたい。

そして今日のポイントだけじゃなく、体のかたさをほぐすために自宅でできるストレッチまで教えてくれたことにも感謝。

ライザップゴルフに入会し、ゴルフに関わる手厚いサポートをひしひしと感じる今日この頃。

この違和感ありありのスイングから早く脱出してビッグドライブができるよう、ストレッチ頑張ります!

ライザップゴルフレッスンレポ:sec.5&6の体験談

ライザップゴルフに通い始めて、自宅練習の意識改革も進んできた今日この頃。
それにも関わらず大叩きしたことは正直ショックでした。
レッスンで習得したことを試しているはずが、スコアは悪化している。。
あとからわかったことですが、習得したことがスコアに直結するのはまだまだ先のこと。
でもトレーナーの頭の中には、最終的に結果にコミットする予想図がちゃんと出来上がっているんです。
だから、通っている間は騙されたつもりで、習ったことすべてを吸収すべし
途中で「効果がない!」と諦めてしまったり、レッスン内容に疑いをもってしまうのは本当にもったいないです!

あ、私が大叩きした「浦和ゴルフ倶楽部」はこの記事で紹介しています。

ライザップゴルフ体験記の一覧

\あなたも最初はここから体験/
「ゴルフ力診断」を予約する
※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

その他:ライザップゴルフ関連記事

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. レッスン

    チキンゴルフ名古屋栄店の料金と口コミ評判を徹底調査【愛知県】

    チキンゴルフ名古屋栄店の口コミ評判は実際どうなの?人気…

  2. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ広島店のリアルな口コミ評判や料金をチェック

    ライザップゴルフ広島店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  3. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ大宮店のリアルな口コミ評判や料金をチェック【埼玉県】

    ライザップゴルフ大宮店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  4. レッスン

    【実際どう?】ライザップゴルフ川崎店のリアルな口コミ評判や料金をチェック

    ライザップゴルフ川崎店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

  5. レッスン

    チキンゴルフ新宿店の料金と口コミ評判を徹底調査【東京都内】

    チキンゴルフ新宿店の口コミ評判は実際どうなの?人気急上…

  6. レッスン

    ライザップゴルフ立川店の料金を公開!入会費用と口コミ評判を徹底調査

    ライザップゴルフ立川店って実際どうなの?上級者が通うゴルフレッ…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 北海道

    土日でも安い!札幌近郊でおすすめの格安ゴルフ場7選【北海道】
  2. 千葉県

    おしゃれで映える!千葉県でコスパが良いと評判のゴルフ場7選
  3. 東京都

    【完全ガイド】東京都内の名門ゴルフ場を総特集!おすすめ高級コースをランキング
  4. 沖縄県

    【贅沢に】沖縄へゴルフ旅行!宿泊付の高級ホテルから名門ゴルフ場まで選べる【完全ガ…
  5. 関東

    【完全ガイド】関東で人気の温泉付きゴルフ場ランキング【源泉掛け流し天然温泉】
PAGE TOP