PR

今さら聞けない!ゴルフ会員権のメリット・デメリット【みんなの本音】

ゴルフ会員権のメリット・デメリットを徹底解説!

ゴルフ会員権のメリット・デメリットを膨大な口コミデータから分析し、わかりやすく解説します。

これからゴルフ会員権を購入しようか悩んでいる方にも分かりやすく、メリット・デメリットを5つずつ挙げてみました。

最後にまとめも掲載しているので、最後までしっかり読んでくださいね。

こんにちは、『kiki golfer』編集長のロッシです。
ゴルフ会員権のメリットとデメリットは気になりますよね。そこで今回は、初心者の方にゴルフ会員権を購入するメリットとデメリットをわかりやすく紹介します。最後におすすめのサービスも紹介するのでお見逃しなく。

ゴルフ会員権を購入するメリット

ゴルフは多くの人々にとって、リラックスして楽しむことができるスポーツです。

そんなゴルフをもっと身近に感じられる方法、それがゴルフ会員権です。

ゴルフ会員権を持つことにはさまざまなメリットがあります。今回は、ゴルフ会員権のメリット5選をご紹介します。

1) プレー料金が安くなる

一番のメリットは、プレー料金が安くなることです。通常、一般的なゴルフ場ではビジター料金が設定されており、これに加えてキャディ費用やセルフプレー料金がかかります。しかし、ゴルフ会員権を持っていれば、特別なメンバー料金でプレーすることができます。平日や土曜日・日曜日・祝日に関係なく格安の料金でプレーすることができるため、経済的にも大変お得です。

2) 優先的に予約が取れる

ゴルフ会員権を持つことで、優先的に予約を取ることができます。一般のビジターよりも早く予約をすることができるため、人気のゴルフ場でも自分の希望する日時でプレーすることができます。特に週末や祝日は需要が高く競争率も激しいですが、会員権を持っていると確実にプレーすることができます。

3) ゴルフ場の競技会に参加できる

ゴルフ会員権を持つと、ゴルフ場主催の競技会に参加することができます。メンバー同士でのコンペも多く開催されており、スキルアップや他の会員との交流の場として活用することができます。また、アマチュアゴルファー向けの大会にも参加することができるため、より一層緊張感を味わいながらゴルフを楽しむことができます。

4) 公式のハンディキャップを取得できる

ゴルフ会員権を持つ利点の一つは、公式のハンディキャップを取得することができる点です。ハンディキャップは自身のスキルレベルを示す指標であり、公式戦や競技会において重要な役割を果たします。ゴルフ会員権を持つことで、自分のプレーを客観的に評価し、成績向上につなげることができます。

5) クラブメンバーとして特別なサービスを受けることができる

ゴルフ会員権を持つことは、クラブの一員として特別なサービスを受けることができる点も魅力です。クラブハウスやレストラン、ショップなどの施設を利用する際には、会員特典や割引が提供される場合もあります。また、ゴルフ仲間や他のメンバーとの交流も深めることができるため、より一層ゴルフを楽しむことができます。

以上、ゴルフ会員権のメリット5選をご紹介しました。経済的な面から予約の優先権まで、さまざまなメリットがあるため、ゴルフをより充実した形で楽しみたい方にはおすすめです。是非、一度ゴルフ会員権の購入を考えてみてください。

ゴルフ会員権を購入するデメリット

1) 高額な初期費用

ゴルフ会員権を取得するには、高額な初期費用が必要です。数百万円から数千万円という金額が一般的であり、多くの人にとっては手の届かない負担となることがあります。また、この初期費用は一括で支払う必要があるため、一度に大きな出費をすることになります。

2) 維持費や年会費

ゴルフ会員権を所有するためには、維持費や年会費も支払う必要があります。クラブやコースの維持管理やスタッフの給与など、様々な経費がかかるため、これらの負担を会員全体で分担する形となります。そのため、年々上昇する可能性もある維持費や年会費に対して考慮が必要です。

3) ゴルフ場への依存度

ゴルフ会員権を所有すると、その所属クラブやコースに依存することになります。特定のクラブだけでプレーをすることになるため、他のゴルフ場を利用する機会が制限されます。楽しみたいゴルフ場やプレー日程が合わない場合、権利を無駄にしてしまうこともあります。

4) 買取価格の変動リスク

ゴルフ会員権は資産価値を持つことから、買取価格の変動リスクも存在します。経済状況や不景気などの要因によって市場価値が変動するため、売却時や転売時に思ったよりも低い価格で取引される可能性があります。そのため、将来的に買取価格が下落するリスクを考慮する必要があります。

5) 定期メンテナンスへの参加義務

一部のゴルフ会員権では、定期メンテナンスへの参加義務が課せられることがあります。コースや施設のメンテナンスや改修工事などを行う際に、会員は一定回数以上の作業参加や貢献を求められることがあります。この参加義務は時間や労力を要するため、忙しい人や遠方に住んでいる人にとっては負担となることもあります。

 

ゴルフをするメリット・デメリットまとめ

上述のように、ゴルフ会員権にはさまざまなメリットとデメリットがあります。

ゴルフ会員権のメリット・デメリットを理解し、自身のライフスタイルや経済的な状況に合わせて判断することが重要です。

メリットだけでなくデメリットも考慮しながら、将来のゴルフライフを計画しましょう。

ゴルフ会員権を検討している方におすすめのサービスを紹介

ゴルフ会員権のメリット・デメリットを知って、ゴルフ会員権に興味が湧いた方に向けて、おすすめのサービスを紹介します。

楽天SGC

ここまで記事を読んでくれたあなたのために、お得な耳より情報をご紹介!

ゴルフ会員権のデメリットを気にされている方は、「楽天スポニチゴルファーズ倶楽部」がおすすめです。

楽天スポニチゴルファーズ倶楽部、通称「楽天SGC」とは、ゴルファーなら誰もが憧れる人気ゴルフ場を優先的にラウンドできるサービスとして、2002年に設立された「知る人ぞ知るお得なサービス」です。

楽天SGCに入会すると、ゴルフ会員権をもっていないとプレーできない人気の名門ゴルフ場をラウンドすることが可能になります

入会金は0円、年会費26,400円。ゴルフを趣味にしている方ならコスパの良さが分かるとってもお得なサービスです。

楽天SGCを詳しく見る

初心者にオススメの人気ゴルフレッスン【ゴルフスクール】

ゴルフって練習しても練習してもなかなか上手くならない、、そんなときは一人で悩まず、上手くなる近道は、人に教えてもらうことです。

ゴルフレッスンに関する記事一覧

いつまでたっても100切りできない30-50代男性必見

知ってましたか?たった60分でスコアアップができるライザップゴルフの「ゴルフ力診断」が本当にすごいと評判です。

ライザップゴルフトレーナーで沖学園ゴルフ部出身の山本加奈子です。
ライザップゴルフでは「アプローチがうまくいかない」「飛距離が出ない」など様々なお悩みを解決させていただきます。

「やっぱりゴルフって楽しいね!」という皆さまのお声が私の一番のモチベーションです。
ゴルフは一生涯のスポーツです。まずは「ゴルフ力診断」で、お一人で抱えていたお悩みを一緒に解決させてください!
私のような女性トレーナーも各店舗にいますよ。

\スコアが上がらない原因が明らかに/
ライザップゴルフの初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する

「ゴルフ力診断」に興味がある方は、このページの↑ボタンからWEB予約がおすすめです。

今なら初回限定の「ゴルフ力診断」を受けると、体験レッスンが1回無料でつくお得なキャンペーン中!



お得にゴルフ場を予約したい方におすすめ↓

人気記事

特集

 

 

 

 

  1. 九州・沖縄

    ゴルフ好きが選ぶ!九州で「宿泊施設のあるゴルフ場」5選【完全ガイド】
  2. 福岡県

    土日も安い!福岡県で人気の格安ゴルフ場ランキング【完全ガイド】
  3. 関東

    電車で行ける!関東でクラブバスのあるゴルフ場ランキング【駅近コース】
  4. 神奈川県

    ゴルフ好きが選ぶ!神奈川で「宿泊施設のあるゴルフ場」5選【完全ガイド】
  5. 関東

    【完全ガイド】関東で人気の温泉付きゴルフ場ランキング【源泉掛け流し天然温泉】
PAGE TOP