特集

調べ方が分かる!ゴルフ会員権の相続税評価方法4選!預託金が評価額に与える影響とは?

PR

ゴルフ場の会員になると、割安な料金でプレーができたり、クラブ主催の競技会に参加できたり、社会的ステータスが手に入るなど、多くのメリットがありますよね。

それだけ、ゴルフ会員権には価値があります。土地をもつことと同様に考えてみてください。

では、もし親族の中にゴルフ会員権をもっていて亡くなった方がいたら、どのようにしたらいいのでしょうか。

この記事では、ゴルフ会員権の評価方法や、預託金が相続税評価額に与える影響などについて詳しく解説します。

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
ゴルフ会員権の相続税評価ってよく聞くけど、今いちよくわからないですよね。
この記事では、ゴルフ会員権の評価方法や、預託金が相続税評価額に与える影響について専門家に聞いてみました。


キキゴルファー編集長さん、こんにちわ。
相続専門の司法書士事務所に勤務している夢路こいしです。
私は付き合いでゴルフをする程度なのですが、この手の話は専門領域です。
今日はゴルフ会員権のことから相続税評価のことまで、分かりやすく丁寧に解説したいと思います。

ゴルフ会員権とはなにか【1】

ゴルフ会員権とは、会員制のゴルフ場を利用できる権利のことです。

ほとんどのゴルフ場では、株式形式、または預託金形式としてゴルフ会員権を発行しています。

またゴルフ会員権は市場で取引もされているため、相続時には現預金や不動産と同じく、相続財産として取り扱われます

ゴルフ会員権の評価方法について【2】

ゴルフ会員権の相続税評価額を算出する方法は、取引相場の有無などで異なり、以下の4つの評価方法があります。

・取引相場のあるゴルフ会員権の評価方法

・取引相場がない株主会員制のゴルフ会員権の評価方法

・取引相場がない預託金制のゴルフ会員権の評価方法

・相続財産として評価する必要がないゴルフ会員権

図にして整理するとこんな感じ↓

では、1つずつ評価方法について解説していきます。

取引相場のあるゴルフ会員権の評価方法(調べ方)

取引相場のあるゴルフ会員権は、次の算式のとおり評価します。

被相続人が亡くなった日時点の取引価格×70%

ただし、取引価格に含まれない預託金がある場合は、次のとおり預託金の価値を含めた金額で評価します。

(1)1年以内に預託金が返還される場合


被相続人が亡くなった日時点の取引価格×70%+預託金の金額

(2)預託金の返還まで1年超かかる場合


被相続人が亡くなった日時点の取引価格 × 70% + 預託金の金額 × 返還までの期間に応じた基準年利率による複利現価率

預託金の返還まで時間がかかる場合、その返還までの期間に応じて評価額を低く見積もることができます。

複利現価率や基準年利率は国税庁のサイトにて月別で公表されているので、被相続人が亡くなった月の利率を確認しましょう。

取引相場の調べ方

ゴルフ会員権の取引相場は、ゴルフ会員権取引業者の売買サイトで確認することができます。

なお、取引価格は相続発生日時点のものが必要になるので、過去にさかのぼって相場を確認できるサイトを使いましょう。

【おすすめサイト】

・ゴルフホットライン(https://www.plus-web.co.jp/kehai/
・ゴルフダイジェスト(https://www.golfdigest.co.jp/kaiin/
・桜ゴルフ(https://www.sakuragolf.co.jp
・明治ゴルフ(https://www.meijigolf.co.jp

これらのおすすめサイトから、ゴルフ会員権の取引相場を調べることが可能です。

取引相場の基準日は?

ゴルフ会員権の評価基準日は、ゴルフ会員権を持っていた方が亡くなった日です。

亡くなった日に取引がない場合は、最も近い取引日の取引価格を選択します。

ゴルフ会員権を購入した当時の価格ではないので注意しましょう。

取引価格が複数あった場合は?

ゴルフ会員権に対して、「買値」「売値」と異なる金額が設定されている場合があります。

この場合、相続税評価額には「買値」と「売値」の中値が適用されます。

また、サイトによって取引相場が異なるケースがありますが、その場合は最も安い相場で取引をしているサイトの価格を利用することができます。

取引価格がわからない場合は?

会員権の売買が可能であるにもかかわらずインターネットで情報が出てこない場合は、ゴルフ場に直接問い合わせましょう

いくらであれば売れるかを確認すれば、その回答結果を取引相場として取り扱うことも可能です。

続いて、ゴルフ会員権に取引相場がない場合の評価方法について解説します。

取引相場がない株主会員制のゴルフ会員権の評価方法(調べ方)

株主会員制のゴルフ会員権は、非上場株式と同じ方法で評価します。

非上場株式の評価は、類似の企業(この場合は他のゴルフ場)を参考にして、そのゴルフ場の純資産価格などをもとに評価します。

ただし、評価方法が複雑なため実際に評価する場合は、相続税評価の実務に詳しい税理士に相談することをおすすめします。

そうはいっても、相続税評価の実務に詳しい税理士なんてなかなか周りにいないですよね・・。
そんな方は、税理士ドットコムから問い合わせ相談するのが簡単でおすすめです。

\まずはプロに無料相談/

預託金制のゴルフ会員権の評価方法(調べ方)

預託金制のゴルフ会員権の場合は、返還される預託金の金額を評価します。

預託金がすぐに返還されるものはそのまま計上しますが、預託金の返還まで時間かかるものは、その返還までの期間に応じて相続税評価額を低く見積ることが可能です。

相続財産として評価する必要がないゴルフ会員権はどうする?

取引相場がなく、株式も返還される預託金もないゴルフ会員権は、相続財産としては無価値なります。

この場合は、相続財産として評価する必要はありません

ゴルフ会員権を相続する際の注意点について【3】

ここからは、ゴルフ会員権の相続について注意すべきポイントを3つご紹介します。

ゴルフ会員権には相続できないものがある

ゴルフ会員権は基本的に相続財産となりますが、なかには相続できないゴルフ会員権もあります。

代表的なものは、会員規約でゴルフ会員権の相続や譲渡を禁止しているケースです。

この場合、ゴルフ会員権は所有者が亡くなることで資格喪失となり、相続財産としての価値はゼロになります。

ゴルフ会員権は1ゴルフ場につき1人しか相続できない

自宅などの不動産であれば、1つの不動産を複数人の相続人で共有することができます。

共有とすれば、いざというときに売却して、その売却代金を共有者で分けることができます。

ただし、ゴルフ会員権については、1ゴルフ場につき1人しか相続できないと決められているので、相続人が単独で相続する必要があります。

会費が未払いの場合には滞納分の支払い義務が生じる

ゴルフ会員権を所有していると、継続的に年会費が発生します

亡くなった人がしばらくゴルフ会員権を使っていない場合など、年会費が未払いとなっているケースもあります。

その場合には、滞納分をまとめて支払いする義務が生じるケースがあります。

ゴルフ会員権の相続手続きについて【4】


ゴルフ会員権を相続したら、相続人は引き続き利用するか、もしくは売却するかを選択する必要があります。

ゴルフ会員権を相続人が引き続き利用する場合

ゴルフ会員権を相続人が引き続き利用する場合は、名義変更手続きが必要となります。

名義変更手続きに必要な書類とは?

まずはゴルフ場(または運営事務所)へ名義変更手続きに必要な書類を提出します。

通常、必要な書類は以下の通りです。

・戸籍謄本(または除籍謄本)

・相続同意書(または遺産分割協議書)

・相続人全員の印鑑証明

ただし、必要書類はゴルフ場によって異なりますので、必ず事前に確認しましょう。

ゴルフ場による入会審査とは?

ゴルフ場によっては、入会するための審査があります。

特に名門といわれるゴルフ場は入会審査が厳しく、お金を払えばいいというものではありません。

年齢・国籍・紹介者・他クラブ会員権の所持有無・ハンディキャップの有無などが聞かれます。

また面接時に推薦人や保証人の同伴をもとめるところもあります。

審査には約1ケ月程かかりますので覚えておいてください。

名義書換料の支払い

入会審査を通過したら、名義書換料を支払います。

名義書換料はゴルフ場によって異なりますが、10万円から100万円程度が相場となっています。

ゴルフ場に支払う手数料となりますので、預託金とは異なり返還は受けられません。

ゴルフ会員権を売却する場合

相続人のうち誰もゴルフ場を利用しない場合は、売却を検討しましょう。

利用の有無にかかわらず年会費は発生するので、売却は早いほうが良いでしょう。

売却する前に、いったん相続人への名義書換が必要か否かは、ゴルフ場によってルールが異なるので事前に確認しましょう。

売却はゴルフ会員権専門の業者を通して行うとよいでしょう。

業者によって買取り価格が異なることもあるので、なるべく複数業者で見積もりをとることをおすすめします。

ゴルフ会員権所有者の相続税対策について【5】


最後になりましたが、ゴルフ会員権所有者への相続税対策について解説します。

ゴルフ会員権は多くの場合、相続財産として扱われ、その相続税評価額も小さくありません。

ご自身に相続が発生したとき、遺された家族が相続税の支払いで困らないためには、元気なうちの相続税対策が重要です。

まずはゴルフ会員権も含めた相続財産総額の把握し、相続税見込額などを確認しておきましょう。

相談する税理士の選び方(調べ方)

税理士も、税金の種類によって得意分野と不得意分野があります。

相続税に関する相談は、必ず相続税専門の税理士にしましょう。

でもなかなか周りに相続税専門の弁護士なんかいませんよね。

そんなときは、利用実績ナンバーワンの『税理士ドットコム』に問い合わせるのが最も安心です。

税理士ドットコムの良いところは、「どの税理士がいいのかわからない」、「自分にあった税理士を紹介して欲しい」という方に対して、プロのコーディネーターが相談にのってくれて、最適な税理士選びを無料で支援してくれるところです。

紹介料は完全無料なので、そもそも税理士が必要ないケースであれば、手数料は発生しません。

\このサイトから無料相談が可能/
税理士ドットコム
公式サイトから問い合わせ

kiki golfer読者の方が一番多く利用しているのもこのサービスです。

しつこい勧誘等は一切ないということで口コミ評価も高いです。家族の安心のために、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。

\まずはプロに無料相談/

ゴルフ会員権の相続税評価方法について詳しくわかりましたでしょうか?

自分一人では難しい領域ということが分かったと思います。まずは専門家に相談することからはじめてみましょう。

ゴルフ会員権を持たずに名門ゴルフ場でプレーしたい方に教える!


ここまで記事を読んでくれたあなたのために、お得な耳より情報をご紹介!

名門ゴルフ場を会員権を持たずにプレーしたい方は、「楽天スポニチゴルファーズ倶楽部」がおすすめです。

楽天スポニチゴルファーズ倶楽部、通称「楽天SGC」とは、ゴルファーなら誰もが憧れる名門ゴルフ場をラウンドできるサービスとして、2002年に設立された「知る人ぞ知るお得なサービス」です。

楽天SGCに入会すると、会員でないとプレーできない名門ゴルフ場をラウンドすることが可能

例えば、神奈川県だと「戸塚カントリー倶楽部」、「箱根カントリー倶楽部」、東京都内なら「東京よみうりカントリークラブ」といった名門ゴルフ場も予約することが可能なんです。

入会金は0円、年会費26,400円。ゴルフを趣味にしている方ならコスパの良さが分かるとってもお得なサービスです。

ぜひ楽天SGCのサイトからチェックしてみてください。

楽天SGCを詳しく見る

名門ゴルフ場に関する記事一覧

女子ゴルファーの中で美人かわいいのは誰?人気ランキング【日本人プロ編】

日本人女子ゴルファーで美人でかわいい選手はだれ?美人でかわいいと評判の女子プロゴルファーをkiki golfer編集部が厳選しランキング形式で発表します。
▶▶女子ゴルファーの中で美人かわいいのは誰?人気ランキングを発表!【日本人プロ編】

マンツーマンレッスンで選ぶ!おすすめゴルフスクールはココだ!

レッスンプロがあなたのために1対1で教えてくれる!
ゴルフを1日でも早く上達したい方におすすめのマンツーマンゴルフレッスンを紹介します。
▶▶マンツーマンレッスンで選ぶ!おすすめゴルフスクールはココだ

あなたは持ってる?ゴルフ用レーザー距離計おすすめ7選

「レーザー距離計がほしい」「でもけっこう高いんだよね・・」
プロゴルファーも利用するマストアイテム、レーザー距離計のおすすめ商品を紹介。まだ持っていない方は必見です。
▶▶お得で安い!ゴルフ用レーザー距離計おすすめ7選

キキゴルファー編集長が【100切り】した時のクラブセッティング公開中!

”100切り”に必要な要素は、意外とあとは自分に合ったクラブセッティングだけだったりするものです。
▶▶キキゴルファー編集長が【100切り】した時のクラブセッティング

メンズゴルフウェアの人気コーディネート【おすすめブランド】

「襟がついていなきゃいけないの?」「どこで買えばいい?」「ユニクロの服でもいいの?」
初心者の方でも分かりやすい、メンズゴルフウェアの選び方を教えます。
▶▶メンズゴルフウェアの人気コーディネート【おすすめブランド】

女性おしゃれゴルファー必見!最旬のレディースコーデ

せっかくゴルフ場に行くなら、プレーだけでなく見た目にもこだわりたい!そんな女子の本音を叶えるレディースコーデを紹介します。
▶▶おしゃれゴルファー必見!ゴルフウェアのレディースコーデ

初心者におすすめの人気ゴルフレッスン【ゴルフスクール】

ゴルフって練習しても練習してもなかなか上手くならない、、
そんなときは一人で悩まず、人に教えてもらうことが一番です。

ゴルフレッスンに関する記事一覧

いつまでたっても100切りできない30-50代男性必見
知ってましたか?たった60分でスコアアップができるライザップゴルフの「ゴルフ力診断」が本当にすごいと評判です。

ライザップゴルフトレーナーで沖学園ゴルフ部出身の山本加奈子です。
ライザップゴルフでは「アプローチがうまくいかない」「飛距離が出ない」など様々なお悩みを解決させていただきます。

「やっぱりゴルフって楽しいね!」という皆さまのお声が私の一番のモチベーションです。
ゴルフは一生涯のスポーツです。まずは「ゴルフ力診断」で、お一人で抱えていたお悩みを一緒に解決させてください!
私のような女性トレーナーも各店舗にいますよ。

\スコアが上がらない原因が明らかに/
ライザップゴルフの初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する

山本さんのような美人トレーナーも在籍するライザップゴルフ。

60分3,000円の「ゴルフ力診断」に興味がある方は、このページの「予約する」ボタンからWEB予約がおすすめです。

今なら「ゴルフ力診断」を受けると、体験レッスンが1回無料で付いてきます!


お得にゴルフ場を予約したい方におすすめ↓

関連記事

  1. 特集

    芸能人御用達!有名人がプレーするゴルフ場を総まとめ【タレント・芸人・俳優】

    芸能界にはゴルフ好きを公言している人がたくさんいます。…

  2. 特集

    東京オリンピックのゴルフ日本代表選手は誰?男子・女子から選ばれた4名を紹介

    ついに開幕した東京オリンピック2020、熱い夏がはじまります!…

  3. 特集

    ゴルフ好きに聞いた!関東で「宿泊施設のあるゴルフ場」7選【完全ガイド】

    関東で宿泊施設のあるゴルフ場を探している方のために、実際にプレ…

  4. 特集

    カーシェアリングが便利!ゴルフ行くならレンタカーよりも安いカーシェア

    「ゴルフは行きたいけど、車がない!」「でも車は持たなくていいし・・…

  5. 特集

    もらって嬉しい!父の日プレゼントの「ゴルフ用品」ランキング【予算別17選】

    「ゴルフ好きのお父さんにゴルフ用品をプレゼントしたい!」「…

  6. タイトリスト pro V1 or V1x

    特集

    【2024年】ゴルフ福袋おすすめ人気15選【メンズもレディースも総まとめ】

    2024年に向け、ゴルフの福袋を探すシーズンに突入しましたね。…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 千葉県

    千葉県で「上級者におすすめ」の難しいゴルフ場5選【難易度が高いコース】
  2. 広島県

    ゴルフ好きが選ぶ!広島県のフェアウェイが広いゴルフ場5選【ドライバーで飛ばせる】…
  3. 九州・沖縄

    ゴルフ好きが選ぶ!九州で「宿泊施設のあるゴルフ場」5選【完全ガイド】
  4. 北海道

    ゴルフ好きが選ぶ!北海道で「宿泊施設のあるゴルフ場」7選【完全ガイド】
  5. 千葉県

    初心者が安心!千葉県の初心者におすすめ人気ゴルフ場ランキング【東京から近い】
PAGE TOP