PR

今さら聞けない!ゴルフを趣味にするメリット・デメリット【みんなの本音

ゴルフを趣味にするメリット・デメリットを徹底解説!

ゴルフを趣味にするメリットとデメリットをわかりやすく解説します。

これからゴルフを始めようか迷っている未経験の方や女性の方にもわかりやすくポイントを絞ってみました。

最後にまとめも掲載しているので、最後までしっかり読んでくださいね。

こんにちは、『kiki golfer』編集長のロッシです。
ゴルフは昨今スポーツとして人気がありますが、初めて挑戦する方にとっては、メリットとデメリットが気になりますよね。そこで今回は、未経験の方にこれからゴルフを趣味にするメリットとデメリットをわかりやすく紹介します。また、女性がゴルフをする際にも気になるポイントをあわせてお伝えします。

一般的なゴルフを趣味にするメリット

ストレス解消

ゴルフは非常に効果的なストレス解消方法です。コースの広々とした緑地でプレーすることにより、自然の美しさに触れながらリラックスすることができます。また、ゴルフのスイングに集中することで日常生活の忙しさから離れ、心身のリフレッシュを図ることができます。

健康促進

ゴルフは健康促進にも役立ちます。ウォーキングやヒッティングの動作など、運動量がかなりあります。ウォーキングによる有酸素運動は心臓を強化し、血行を改善します。さらに、筋力や柔軟性もアップするため、全身の調子を整えることができます。

ソーシャルスキル向上

ゴルフは社交的なスポーツです。他のプレーヤーや同じ趣味を持つ人々と一緒にプレーすることで友情を深めることができます。コース上でのチーム競技やコンペティションへの参加は、コミュニケーション能力や協力心を高めるのに役立ちます。

集中力向上

ゴルフは正確なスイングやパットが求められるため、高い集中力が必要です。コース上での試合やプラクティスは、精神的な集中力を鍛える助けとなります。常にボールに集中し、戦略的な判断を下すことで、思考能力や問題解決力も向上します。

経済的メリット

ゴルフは高級スポーツとして知られていますが、一度器材を揃えてしまえば経済的なメリットもあります。年間会費やコース利用料に比べて、他のスポーツや娯楽活動と比較して割安でプレーすることができます。さらに、ビジネスでの接待や取引の場としても利用されることが多く、社会的な繋がりを広げる機会にもなります。

一般的なゴルフを趣味にするデメリット

高い金額の投資

ゴルフは、比較的高価なスポーツとして知られています。クラブやゴルフウェア、グリーンフィーなど、必要な装備や施設利用料がかかります。さらに、コースメンバーシップやトーナメント参加費なども追加されることがあります。これらの費用はゴルフを楽しむための重要な要素であるため、注意が必要です。

長時間のプレー時間

ゴルフは、他のスポーツに比べて一つのラウンドを終えるまでに時間がかかります。18ホールをプレーする場合、数時間以上かかることも珍しくありません。それに加えて待ち時間や移動時間も考慮する必要があります。忙しいスケジュールを持つ人にとっては、時間的な制約がデメリットとなることもあります。

天候の影響

ゴルフは屋外で行うスポーツですので、天候条件に左右されます。雨や台風などの悪天候ではプレーが中断されたり、コース状態が悪化する可能性があります。特に季節によっては、気温や風の影響もあります。天候の変動が激しい地域では、ゴルフを計画する際に天候予報を確認することが重要です。

身体的な負担

ゴルフは、クラブを振るために全身の筋肉を使用します。特にスイング中の腰や肩、手首などへの負担が高いと言われています。また、不適切なスイングや姿勢の維持が原因で怪我をすることもあります。十分なストレッチやウォームアップを行うことで、身体への負担を軽減することが大切です。

集中力と忍耐力が必要

ゴルフは技術的なスポーツであり、正確さと精度が求められます。また、プレースキルやコースマネジメント能力も重要です。ゴルフはメンタル面でも挑戦的な競技であり、集中力や忍耐力が求められます。成功や失敗によってメンタル面に影響が出る場合もありますので、精神的な準備も重要です。

女性がゴルフを趣味にするメリット

健康なライフスタイルへの寄与

ゴルフは、女性にとって健康的なライフスタイルを実現するための素晴らしい活動です。このスポーツは、体力や筋力の向上に役立ちます。長距離を歩くことで有酸素運動も行えるため、心肺機能の向上にも効果的です。また、スイングやショットを行うことで全身の筋肉を使うため、体力やバランス感覚が向上するだけでなく、姿勢の改善や柔軟性の向上にもつながります。

ストレス解消とリフレッシュ

ゴルフは、日常生活のストレスから解放されるための良い手段です。美しいグリーンに囲まれてプレーすることで気分がリフレッシュされます。アウトドアで自然と触れ合うことで心身をリセットし、ストレスを軽減する効果も期待できます。また、ゴルフは集中力を必要とするため、プレー中に他のことを考える余裕がなくなります。この集中力を持続させることで、日常の思考から解放され、心に余裕を持つことができます。

社交性とコミュニケーション

ゴルフは、交流や人間関係を築く上で非常に役立つスポーツです。プレー中に他のゴルファーと仲良くなったり、ビジネスの場での会話を深めることもできます。また、チームプレーとしてのゴルフイベントに参加することで、新たな友人や同じ趣味を持った仲間と出会う機会も増えます。コース上での紳士的な振る舞いが求められるため、社交性やマナーも身に付けることができます。

自己成長と向上心

ゴルフは、技術や戦略を磨く上でも非常に挑戦的なスポーツです。自己ベストを更新したり、よりスキルアップすることで達成感や満足感を得ることができます。さらに、競争心や目標への向上心を養うことができるため、自己成長に大いに貢献します。定期的なプレーを通じて継続的に上達し、成果を実感することで充実感や自信も得られます。

ビジネスチャンスの拡大

ゴルフは、ビジネスの場でも重要な役割を果たすことがあります。多くのビジネスマンや重要な取引先がゴルフを趣味としているため、プレー中にビジネスの話を進める機会が生まれることもあります。また、ゴルフイベントやトーナメントに参加することで、さまざまな業界や職種の人々と出会う機会も増え、新たなビジネスチャンスを見つけることも可能です。ゴルフはエチケットやマナーが重視されるため、相手に対する印象を良くし、信頼関係を築く助けにもなります。

女性がゴルフを趣味にするデメリット

ナロースイングと柔軟性の要求

ゴルフは、女性にとってナロースイングと柔軟性を要求するスポーツです。女性の身体構造や筋力の違いから、男性よりもナロースイングが難しい場合があります。また、柔軟性も欠けることがあるため、正しいフォームを維持するためにはさらなる努力が必要です。

クラブの選択肢の限定

一部のゴルフコースでは、女性向けのクラブセットが提供されていますが、一般的には男性に比べて選択肢が限定されています。女性向けのクラブはデザインや仕様に工夫がされているため、自分に合ったクラブを見つけるまで時間と努力が必要です。

後方プレッシャー

ゴルフは伝統的に男性中心のスポーツであり、その影響から女性がコースでプレーする際には後方プレッシャーを感じることが多いです。周囲から注目されやすく、男性メンバーや他のプレーヤーたちとの競争心も感じるかもしれません。

コースのアクセスや利用料金

一部のゴルフコースは男性中心のクラブであり、女性がアクセスすることが難しい場合があります。また、料金設定も男性メンバーに比べて高額な場合もあります。これらの制約や負担は、女性がゴルフをする際にデメリットとして考慮しなければなりません。

レディースシングルスの少なさ

一般的に、ゴルフコースではレディースシングルス(女性のみ参加の競技)の取り組みが少ない場合があります。このため、女性同士でプレーする機会が限られることや、確固たるコミュニティを形成しにくいというデメリットがあるかもしれません。

ゴルフを趣味にするメリット・デメリットまとめ

ゴルフをすることには、心身の健康増進、ストレス解消、社交的な交流、集中力の向上、戦略的思考の鍛錬などのメリットがあります。

一方で、費用の負担、予約の難しさ、時間の制約、技術の習得に時間がかかる、天候に左右されるといったデメリットも存在します。

ゴルフは、初めての方にとっては一歩踏み出すのに勇気が必要かもしれませんが、その先には多くの楽しみと充実感が待っています。

ぜひ、ゴルフの魅力を体感してみてください!

ゴルフを始める方に向けたおすすめレッスン紹介

ゴルフをするメリット・デメリットを知って、ゴルフに興味が湧いたら、まずはゴルフレッスンを検討しましょう。

ゴルフレッスンに通って、ゴルフクラブの握り方やスイングの型を学び、楽しくプレーできる準備が必要です。

ライザップゴルフ

ゴルフを短期間で上達したいなら、国内最大級のゴルフスクール「ライザップゴルフ」がおすすめです。

全国主要都市に店舗があり、入会したらレッスンスタジオが使い放題で、しかも100切りや90切りなど目標スコアをコミットしてくれるからコスパがいい。初心者から上級者まで、ゴルフを上達したいすべての方のお助け寺として支持されています。

ポイント
・2ヵ月で、100切りや90切など目標スコア達成をコミットしてくれる
・体験レッスンの「ゴルフ力診断」を受けてから、入会するか決めればいい

仕事で忙しい方ほど、短期間で集中してゴルフ上達ができるライザップゴルフを選んでいます。

女性トレーナーもいるので、初心者ウェルカムなゴルフスクールです。

気になる方は、体験レッスン「ゴルフ力診断」を受けてみてください。

\スコアが上がらない原因が明らかに/
ライザップゴルフの初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する



ゴルフに関する他のメリット・デメリット


飛距離で選ぶ!おすすめの人気ドライバーランキング

飛ぶドライバーを求めるすべてのゴルファーに、今イチオシのゴルフクラブを人気ランキングで紹介します。
▶▶飛距離で選ぶ!飛ぶドライバー人気ランキング

▶▶まっすぐ打てる!よく入るパター人気ランキング

あなたは持ってる?ゴルフ用レーザー距離計おすすめ5選

「レーザー距離計がほしい」「でもけっこう高いんだよね・・」
プロゴルファーも利用するマストアイテム、レーザー距離計のおすすめ商品を紹介。まだ持っていない方は必見です。
▶▶お得で安い!ゴルフ用レーザー距離計おすすめ5選

車を持たないゴルファー必見!ゴルフ場に行くならカーシェア

「ゴルフは行きたいけど、車がない!」「でも車は持たなくていいし・・」
そんな車を持たないゴルファーさんにおすすめ。知らなきゃ損のおすすめ情報を教えます。
▶▶カーシェアリングが便利!ゴルフ場に行くならカーシェア

一番お得なゴルフ予約サイトって?

「提携ゴルフ場数2000以上」、「検索がしやすい」、ゴルフ好きなら絶対に使って損はない楽天GORAがおすすめの理由を紹介します。
▶▶ゴルフ場予約なら楽天GORAがオススメの3つの理由

キキゴルファー編集長が【100切り】した時のクラブセッティング公開中!

”100切り”に必要な要素は、意外とあとは自分に合ったクラブセッティングだけだったりするものです。
▶▶キキゴルファー編集長が【100切り】した時のクラブセッティング

【今さら聞けない】メンズゴルフウェアの選び方

「襟がついていなきゃいけないの?」「どこで買えばいい?」「ユニクロの服でもいいの?」
初心者の方でも分かりやすい、メンズゴルフウェアの選び方を教えます。
▶▶【今さら聞けない】メンズゴルフウェアの選び方

女性おしゃれゴルファー必見!最旬のレディースコーデ

せっかくゴルフ場に行くなら、プレーだけでなく見た目にもこだわりたい!そんな女子の本音を叶えるレディースコーデを紹介します。
▶▶おしゃれゴルファー必見!ゴルフウェアのレディースコーデ

憧れの海外ゴルフ!スペインゴルフ体験談

スペインの地中海に浮かぶリゾート地「マヨルカ島」での体験を元に、kiki golfer 編集長が ”実際にプレーした” 海外ゴルフ場を紹介します。
▶▶マヨルカ島で海外ゴルフデビュー!

初心者にオススメの人気ゴルフレッスン【ゴルフスクール】

ゴルフって練習しても練習してもなかなか上手くならない、、そんなときは一人で悩まず、上手くなる近道は、人に教えてもらうことです。

ゴルフレッスンに関する記事一覧

いつまでたっても100切りできない30-50代男性必見

知ってましたか?たった60分でスコアアップができるライザップゴルフの「ゴルフ力診断」が本当にすごいと評判です。

ライザップゴルフトレーナーで沖学園ゴルフ部出身の山本加奈子です。
ライザップゴルフでは「アプローチがうまくいかない」「飛距離が出ない」など様々なお悩みを解決させていただきます。

「やっぱりゴルフって楽しいね!」という皆さまのお声が私の一番のモチベーションです。
ゴルフは一生涯のスポーツです。まずは「ゴルフ力診断」で、お一人で抱えていたお悩みを一緒に解決させてください!
私のような女性トレーナーも各店舗にいますよ。

\スコアが上がらない原因が明らかに/
ライザップゴルフの初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する

「ゴルフ力診断」に興味がある方は、このページの↑ボタンからWEB予約がおすすめです。

今なら初回限定の「ゴルフ力診断」を受けると、体験レッスンが1回無料でつくお得なキャンペーン中!



お得にゴルフ場を予約したい方におすすめ↓

人気記事

特集

 

 

 

 

  1. 神奈川県

    ゴルフ好きが選ぶ!神奈川で「宿泊施設のあるゴルフ場」5選【完全ガイド】
  2. 北海道

    ゴルフ好きが選ぶ!北海道で「宿泊施設のあるゴルフ場」7選【完全ガイド】
  3. 沖縄県

    初心者に優しい!沖縄県の初心者におすすめ人気ゴルフ場ランキング【2024年版】
  4. 栃木県

    土日も安い!栃木県で人気の格安ゴルフ場ランキング【完全ガイド】
  5. 埼玉県

    【2024年】初心者に優しい!埼玉県の初心者におすすめ人気ゴルフ場ランキング【簡…
PAGE TOP