特集

【初心者】打ちやすいアイアン人気ランキング2024【やさしいゴルフクラブ】

PR

「打ちやすいアイアンがほしい!」

「やさしいアイアンはどれ?」

アイアンを求めるすべてのゴルファーに、今イチオシのゴルフクラブを厳選しておすすめ。

できれば自分の打ち方を変えずに、アイアンを変えてスコアアップできるようになったらいいですよね。

この記事では、初心者にも分かりやすいよう細かなスペックの話は割愛。分かりやすくブランド別にランキングしました。

やさしくて、打ちやすいアイアンを人気ランキングでご紹介します。

こんにちは、キキゴルファー編集長のロッシです。
私もアイアンには相当こだわっています。自分が納得するアイアンと出会うまでに我慢に我慢を重ねてきました。
今回は、打ちやすいアイアンを売上&口コミから独断でブランド別にランキング化してご紹介します。
初心者の方にも、ぜひ購入の参考にしていただけたら幸いです。

やさしく打てる!打ちやすいアイアンとは?

まず、「打ちやすいアイアン」とは一体どういうアイアンなのか、なぜ多くの人が求めているのか、そこからざっくり解説したいと思います。

※この記事では「打ちやすいアイアン」とは、初心者でもミスが出づらいやさしいアイアンのことを指します。

プロ・アマ問わず多くのゴルファーが求めているのが、自分のフィーリングに合った、打ちやすいアイアンです。

アイアンはプレー中に最も長く握っているクラブだからこそ、自身の所有欲を満たす見た目と、打ちやすさが求められます

特に初心者の方は、ボールにしっかり当てられる(=打ちやすい)アイアンを選びたいところ。

ずばり、「打ちやすいアイアン」を探す方に知ってほしい重要なポイントは、ヘッドの大きさと飛距離性能です。

打ちやすいアイアンの条件①【ヘッドの大きさ】

打ちやすいアイアンの条件1つ目は、ヘッドの大きさです。

左右のブレが少なく、ミスヒットに強いアイアンは共通して「ヘッドが大きめ」です。

ヘッドの大きさというのは、アイアンのやさしさにおいて何よりも重要なポイント。

ヘッドが大きいアイアンは、ボールに当たる面積が大きく設計されているので、芯に当たらなくてもしっかりと飛んでくれます。

また、ヘッドの大きさは構えたときのメンタル面での安心感もあります。

失敗したらどうしよう。しっかり打ちたい。そういったメンタルと戦うゴルフにおいて、ヘッドが大きいアイアンはミスが出づらい設計になっているので、初心者ゴルファーにおすすめです。

打ちやすいアイアンの条件②【飛距離性能】

打ちやすいアイアン2つ目の条件は、飛距離性能です。

アイアンの飛距離は基本的には「ロフト角」で決まります。

とはいっても、番手ごとに「ロフト角」を覚えて店員さんと話すなんていうのは初心者ではレベルが高い話。

でも多くのゴルファーがアイアンに飛距離性能を求めるのも事実です。

そこで近年各メーカーが打ち出しているアイアンが、「今より2番手飛ぶ」「圧倒的な飛距離!」などのキャッチコピーで飛距離を売りにした飛び系アイアンです。

飛び系アイアンは、従来のアイアンよりもロフト角が立っているので、番手以上によく飛びます。

アイアンの飛距離性能が良いと、従来のアイアンよりも楽にプレーすることができるのでスコアアップが期待できます。

打ちやすいアイアンに必要な要素

打ちやすいアイアンに必要な要素は、「ヘッドの大きさ」と「飛距離性能」が大事ということが分かりました。

でもどうやって選べばよいかまでは、まだよく分からないという方も多いかもしれません。

↑ゴルフメディア「スポナビ」さんの動画をみても、正直難しくて自分では選べないという方も多いことでしょう。

そんな方のために、

一番手っとり早いのは、各メーカーがイチオシしているアイアンや、今発売されているアイアンの売れ筋人気ランキングを見ることです。

各メーカーがイチオシしているアイアンや今発売されている最新アイアンは、多くのゴルファーニーズにマッチしたアイアンなので、その中から選べば大きな失敗がありません

ヘッド形状やシャフトの刺さり方など、各ブランドごとに様々なタイプがありますが、この記事では割愛してます。初心者の方はとくに、そこは好みで選んでも問題なし。まずブランドで選び、あとはフィーリングで決めていけばOKです。

というわけで、前段長くなってしまいましたが上記の話をふまえ、ここから口コミ評判が高い『打ちやすいアイアンの人気ランキング』最新の神7をみていきましょう!

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング7位:プロギア 03 アイアン


引用元:https://www.prgr-golf.com/

打ちやすいアイアン人気ランキング第7位は、プロギア 03 アイアン

プロギア03アイアンは、飛距離に特化した、いわゆる“飛び系アイアン”。

形状や打感などに、ゴルフ好きがこだわる部分をしっかり追求したアイアンに仕上がっています


引用元:https://www.prgr-golf.com/

このアイアンは、高い反発性能と低重心ヘッドだから、高弾道で経験したことのない飛びを実現してくれます。

ソール部分はダフリに強く、なおかつ低重心化な構造なので、ボールも楽に上がってくれます。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

プロギアといえば、やさしいクラブの代名詞的なブランドですね。
このプロギア03アイアンは、プロギアの中でも最大級の飛距離性能をもった打ちやすいアイアンだと思います。
しかも形状もシンプルで構えやすい。色んなライで打たなければいけないラウンド中は、こういった構えやすいアイアンが本当に助かります。

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#プロギア #打ちやすいアイアン #飛び系 #やさしい

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング6位:ピン G430 アイアン


引用元:https://clubping.jp/

打ちやすいアイアン人気ランキング第6位は、ピン G430 アイアン

「激飛!」がキャッチコピーのG430アイアン。心地よい打感と、さらなる飛びを実現した新作です。

バックフェースにインパクト時の衝撃を吸収する「ピュアフレックス」という7つのゾーンに分かれた構造が特徴です。


引用元:https://clubping.jp/

高慣性モーメントとワイドソールによって、ミスヒットしても曲がりにくく、飛距離も落ちません。

球持ちの良いソフトな打感と、よりアイアンらしい打音を生み出しています。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

ピンのG430アイアンは、激飛びのコピーが際立つ人気アイアンです。
ピンはドライバーやウッドも人気ですが、実はアイアンが気に入ってピン好きになる人も多いブランドです。
打ちやすいアイアンを求めた先に、ピンにたどり着いたという声をよく聞きます。
このG430は、ピン史上最高に飛距離性能に優れていて、しかもヘッド形状も大きいのでミスヒットにも強い。初心者~中級者の方におすすめです!

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#激飛 #打ちやすいアイアン #ヘッドが大きい #やさしい

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング5位:ヤマハ インプレス ドライブスター アイアン


引用元:https://golf.yamaha.com/

打ちやすいアイアン人気ランキング第5位は、ヤマハ インプレス ドライブスター アイアン

ヤマハ インプレス ドライブスター アイアンは、シニアゴルファーが殺到する打ちやすい飛び系アイアンです。

ヤマハといえば、UD+2という飛び系アイアンの名器を出したブランド。

そのヤマハが開発した最新モデルの飛び系モデルになっています。


引用元:https://img1.kakaku.k-img.com/

フェースの超薄肉設計を実現し、フェースとソールの両方をたわませることで、フェース下部のたわみを最大化し初速を大きくアップ。

それにより、低重心で高弾道も兼ね備え、さらに直進性を増しています。

フェース反発エリアが拡大し、ミスヒットによる飛距離ロスも低減しています。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

ヤマハ ドライブスターは、見た目のかっこよさと飛距離性能を兼ね備えた飛び系アイアンです。
飛び系アイアンと言えば、ヘッドの顔つきが大きくて、ちょっとカッコ悪いというイメージを持つ方も多いかもしれません。
ですが、このヤマハのドライブスターは顔つきにもこだわって開発したというから一見の価値あり。
構えたときの顔つきがシャープで、しかも飛ぶ。初心者の方やシニアの方にはまず手に取ってほしいアイアンの一つです。

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#国産 #打ちやすいアイアン #飛び系 #やさしい

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング4位:ゼクシオ 12 アイアン


引用元:https://sports.dunlop.co.jp/

打ちやすいアイアン人気ランキング第4位は、ゼクシオ 12 アイアン

ゼクシオ 12 アイアンは、女子プロにも人気の飛び系アイアンです。

ゼクシオアイアンシリーズの最新モデルであるゼクシオ12。薄さ2.1mmという極薄チタンフェースが最大級の反発力を生み出し、飛距離性能をアップさせています。

大きく湾曲したグースネック形状により、掴まりやすさが更に向上。スライスで飛距離が出ないゴルファーには特におすすめです。

番手別に最適な重心設計がされています

ロングアイアンは低重心で実打点で高反発化し、飛距離を追求。

ショートアイアンは高重心で上下の慣性モーメントを大きく、コントロール性能に優れています。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

ゼクシオ 12 アイアンは、構えたときの安心感がある飛び系アイアンです。
ヘッドが大きくて構えたときの安心感があり、ミスヒットに強いので多少ダフっても良く飛んでくれる印象です。
女子プロも使うアイアンなので、アベレージゴルファーにも人気。定番を探している方におすすめです。

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#ダンロップ #打ちやすいアイアン #安心感 #安い

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング3位:ヤマハ RMX VD40 アイアン


引用元:https://www.golfdigest.co.jp/

打ちやすいアイアン人気ランキング第3位は、ヤマハ RMX VD40 アイアン

ヤマハ RMX VD40 アイアンは、性能と形状のすべてが型破りな新世代アイアンです。

ヤマハは、本当にカッコいいアイアンとはピンを刺すアイアンと定義しています。

このアイアンは、ミスショットを徹底的にカバーし、飛距離ロスと左右ブレを抑えてピンまで一直線に向かってくれます。

異次元の大慣性モーメント4,000g・㎠を有する新世代の飛び系アイアンです。

打感がよく、当たり負けせず飛んでくれるのでシニアゴルファーにも人気。

7番アイアンにて実施したマシン測定では150ヤード先の左右ズレは約9ヤード以内、縦方向が約13ヤード、と「グリーンを外さない」を実証済です。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

ヤマハ RMX VD40 アイアンは、見た目がとにかく型破りな新世代アイアンです。
最初に見たときは、「え、こんなのあり?」という驚きがありました。
ただ実際に構えると、違和感がなく構えやすい。ヘッドが大きいので真っすぐ飛んでくれます。
飛距離性にも優れていて、しかも打感もいいので、新しいアイアンを探している方には一度打ってみてほしいアイアンです。

楽天市場で購入する

参考動画

チェックポイント
#安心感 #打ちやすいアイアン #新世代 #ミスヒットに強い

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング2位:テーラーメイド ステルスHD アイアン


引用元:https://www.taylormadegolf.jp/

打ちやすいアイアン人気ランキング第2位は、テーラーメイド ステルスHD アイアン

テーラーメイド ステルスHD アイアンは、高弾道でよく飛ぶ中空構造の打ちやすいアイアンです。

番手別設計による確かな飛距離性能とやさしさが正確で安定したショットへ導いてくれます。

構えやすさが抜群に良いので、初心者でも扱いやすく、やさしく打ちやすいアイアンがほしい方には間違いなし。

ソールが適度に湾曲した『ラウンドソール』が、どんなライからでも振りぬきやすいのも特徴です。

これぞ正真正銘のまっすぐ打てて打ちやすいアイアンです。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

テーラーメイド ステルスHD アイアンは、スタイリッシュでとにかく飛ぶと評判の打ちやすいアイアンです。
ヘッドが大きく安定して振れるから、スコアメイクにも役に立ってくれます。
そしてミスヒットにも強い。実際に打ってみて、少しずれた当たり方をしてもスライスせずに飛んでくれるので、パーオン率が高まります。

公式サイトで購入する

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#やさしい #打ちやすいアイアン #飛び系 #スタイリッシュ

やさしい!打ちやすいアイアン人気ランキング1位:キャロウェイ PARADYM アイアン


引用元:https://www.golfdigest.co.jp/

打ちやすいアイアン人気ランキング 第1位は、キャロウェイ PARADYM アイアン

キャロウェイ PARADYM アイアンは、飛びとやさしさが別次元の新しいスタンダードモデルです。

多くのプレーヤーが好むすっきりとしたヘッド形状でありながら、より大きなたわみでボールスピードを高めることのできるアイアンです。

ボディの剛性を高め、フェースのたわみを最大化。卓越したボールスピードを実現しています。

これぞゴルフの一流メーカー、キャロウェイ最高峰のアイアンです。

気になる最安値は▶▶楽天市場でチェック

実際に試打した感想は?

キャロウェイ PARADYM アイアンは、打ちやすいアイアンの中でも最も優れたアイアンです。
見た目がスッキリしていて、飛び系とは思えない中級者~上級者好みのデザイン。
このアイアンをもっていれば、初心者でもゴルフが上手く見えてしまう魔法のような最高の逸品です。
安定感は言わずもがな抜群。やさしい打ちやすいアイアンの理想形です。初心者の方はまず手にとってみてほしいなと思います。

公式サイトで購入する

楽天市場で購入する

Amazonで購入する

参考動画

チェックポイント
#やさしい #打ちやすいアイアン #最強 #人気ナンバーワン



やさしい!打ちやすいアイアンを使って楽しいゴルフライフを

やさしい、打ちやすいアイアン人気ランキングはいかがでしたでしょうか。

アイアンのミスが減るだけで、スコアは一気に改善できます。

アイアンがよければ、スコアも良くなる。だからこそ打ちやすいアイアンは全てのゴルファーの望みなのです。

最近ではゴルフショップに行かず、ネットでアイアンセットを購入する人も増えています

この記事で紹介した打ちやすいアイアンは、どれもユーザー満足度が高いものばかり。迷ったらこの中で選べば間違いなしです。

あわせて読みたい!関連記事


【さらに】アイアンで方向性と距離感をつかむために必要なこと

アイアンで方向性と距離感をつかむには、ゴルフレッスンに通うというのも近道の一つです。

「どこのゴルフレッスンに行けば良いかわからない」
「どこのゴルフレッスンも一緒でしょ?」

そんな方のためにおすすめしたいのが、『ライザップゴルフ』!

レッスンといえばスイング練習じゃないの?と思われがちですが、結果にコミットするライザップゴルフはアイアンのレッスンにも重点を置いています

↑当サイト編集長も実際にライザップゴルフに通って、パーオン率がすこぶる改善!

さらに、スコアは万年アベレージ100前後でしたが、通ってから以降は常に90台前半で回れるほどの腕前に。

基本的なアイアンの握り方から教わりたいという初心者の方も、ライザップゴルフなら丁寧に教えてもらえます。

ぜひチェックしてみてください。

\まずはここから体験/
ライザップゴルフ初回限定
「ゴルフ力診断」を予約する

※「電話予約」より「WEB予約」の方がスムーズで便利です。

あわせて読みたい!関連記事


名門ゴルフ場でプレーしたい方に教える!


ここまで記事を読んでくれたあなたのために、お得な耳より情報をご紹介!

名門ゴルフ場を会員権を持たずにプレーしたい方は、「楽天スポニチゴルファーズ倶楽部」がおすすめです。

楽天スポニチゴルファーズ倶楽部、通称「楽天SGC」とは、ゴルファーなら誰もが憧れる名門ゴルフ場をラウンドできるサービスとして、2002年に設立された「知る人ぞ知るお得なサービス」です。

楽天SGCに入会すると、会員でないとプレーできない名門ゴルフ場をラウンドすることが可能

例えば、神奈川県だと「戸塚カントリー倶楽部」、「箱根カントリー倶楽部」、東京都内なら「東京よみうりカントリークラブ」といった名門ゴルフ場も予約することが可能なんです。

入会金は0円、年会費26,400円。ゴルフを趣味にしている方ならコスパの良さが分かるとってもお得なサービスです。

ぜひ楽天SGCのサイトからチェックしてみてください。

楽天SGCを詳しく見る

名門ゴルフ場に関する記事一覧

女子ゴルファーの中で美人かわいいのは誰?人気ランキング【日本人プロ編】

日本人女子ゴルファーで美人でかわいい選手はだれ?美人でかわいいと評判の女子プロゴルファーをkiki golfer編集部が厳選しランキング形式で発表します。
▶▶女子ゴルファーの中で美人かわいいのは誰?人気ランキングを発表!【日本人プロ編】

飛距離で選ぶ!おすすめの人気ドライバーランキング

飛ぶドライバーを求めるすべてのゴルファーに、今イチオシのゴルフクラブを人気ランキングで紹介します。
▶▶飛距離で選ぶ!飛ぶドライバー人気ランキング

都心で安い!初心者におすすめの人気ゴルフレッスン【ゴルフスクール】

ゴルフって練習しても練習してもなかなか上手くならない、、自分はゴルフの才能がないんじゃないか・・・そんなふうに悩んだ経験、ありますよね。
そんなときは一人で悩まず、人に教えてもらうことが一番です。

ゴルフレッスンに関する記事一覧

関連記事

  1. 特集

    【2024年最新】飛ぶドライバー人気ランキング【飛距離が出るゴルフクラブ】

    「もっともっと飛距離を伸ばしたい!」「本当に飛ぶドライ…

  2. 特集

    ゴルフ好きに聞いた!関西で「宿泊施設のあるゴルフ場」7選【完全ガイド】

    関西で宿泊施設のあるゴルフ場を探している方のために、実際にプレ…

  3. 特集

    サブスクでお得!関東のラウンドし放題なゴルフ場まとめ【口コミ・評判】

    サブスクリプションを利用してお得に安くゴルフしたい方のために、…

  4. タイトリスト pro V1 or V1x

    特集

    【2024年】ゴルフ福袋おすすめ人気15選【メンズもレディースも総まとめ】

    2024年に向け、ゴルフの福袋を探すシーズンに突入しましたね。…

  5. 特集

    もらって嬉しい!父の日プレゼントの「ゴルフ用品」ランキング【予算別17選】

    「ゴルフ好きのお父さんにゴルフ用品をプレゼントしたい!」「…

  6. 特集

    【20代男性の本音】ライザップのリアルな口コミ評判190件を分析【効果ある?】

    この記事では、ライザップに通ったことのある20代男性の口コミを…

人気記事

特集

 

 

 

  1. 静岡県

    景色が綺麗!伊豆で人気の宿泊施設のあるゴルフ場4選【静岡県】
  2. 特集

    【まっすぐ打てる】よく入るパター人気ランキング2024【初心者向けゴルフクラブ】…
  3. 三重県

    セグウェイで回れるゴルフ場はココ!全国にある人気コースを特集【動画】
  4. 関東

    東京から近い!関東の安い「河川敷」ゴルフ場7選【初心者におすすめ】
  5. 東京都

    土日でも安い!東京都内で人気の格安ゴルフ場10選【初心者におすすめ】
PAGE TOP